クロスバイク初心者の戯言

2010年10月05日

急な雨で・・・はぁ〜

今日は、空気入れから(*^^)v
でも、まだ使い慣れてないんですよね。

ヘッドを抜く時、空気が抜けてしまいました・・・
シューって(>_<)

もう一度、入れ直しましたが、またシュー!!!って。
うまく抜けなくて、無駄に空気を漏らしてしまいました。

朝、出勤前でしたので、今日はこれであきらめ。
次回は、うまく入れるぞ!!!
って、それほどのもんじゃないですけどね(^^ゞ


で、帰り・・・いつの間に雨が降ったんだ!!!
自転車で帰る気満々でしたが、ウエットな路面を見て・・・はぁ〜。

まだまだ、新品のチェーン。
濡らしたくないです。

なんか、最近よく雨が降ります(>_<)



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

新しいスプロケットで帰ってきました

昨日、出勤は自転車で・・・
でも、帰りは雨(>_<)
止んでましたが、道路が思いっきりウエット状態。
せっかく新しいチェーンに変えた所なのに、
濡らすのは忍びない・・・

という事で、自転車置き場に置いて帰りました。


で、今日!!!
3.5kmの道のりを、わざわざ遠回りして16kmの帰宅コースを
走って帰ってきました\(^o^)/

チェーンが新しくなって、軽くなった・・・というのは
先日金剛トンネルを登って実感しました。

今日は、スプロケット交換の効果を感じてみよう
・・・というテーマで走ってきました。


まず、今まで一番よく使っていた17tのギアが使えるように
なっただけでも、Goodです。

けど、確かめたいのは、13-14-15とクロスになった
ギアです。
それほどでも・・・と思ってましたが、
13tの追い風の時14tへ落として走るのは、これ結構効果がありますね。
15tだと落としすぎ・・・軽すぎと思っていたので。

けど、15tの次が17tというのがもう一つ・・・
登りで、16tが欲しくなる場面が結構ありました。

23tの大きなギアはやっぱり使わないですね。
くどいぐらい書いてますが、16tが欲しい!!!

これ書くたびに9速化はしないといけないか・・・と思っています。


なんども、同じ話でm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:23| Comment(6) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

金剛トンネルへ(*^^)v

昨日、スプロケットとチェーンを交換して、
今日走ってきました。
いつもの金剛トンネルですけどね。

一番の心配は、ローが28tから23tになった事です。
金剛トンネルの登りLastの2km・・・勾配10%の坂を
今のインナーローで登りきることができるか?

これが今日のテーマでした。
正直トップ側の13t-14t-15tは、あまり変わらない
ような気がします(^^ゞ

それよりも、やっぱり16tは、欲しい!!!
何度か、欲しいな・・・という所がありました。
・・・仕方がないですね。


そうこうしているうちに最後の2kmがやってきました。
フロントをインナーの22t・・・
リアを4速の17tに入れて登ります。

いや、これで結構登れる(^^ゞ
それでも最後の500mは、3速19tへ入れました。

けど、それでゴール\(^o^)/


インナーローまで落とす必要は無かったみたいです。
それは、チェーンが新しくなって、軽くなっている
おかげかもしれませんね。

現状、それで登り切りましたので、このスプロケットで
OKという事ですね。
まだ余裕があるというのは、いいことかも(*^_^*)


タイヤも新しくしてチェーンも新しくて・・・
全体に軽くこげるようになっているのかもしれませんね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:09| Comment(8) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

スプロケット&チェーン交換

本日、2つ目の記事です\(^o^)/
タイトル通り、やりました。

今回のパーツ類です。

DSCN2774.JPG

先日購入した、道具類。



おそらく、これのOEM製品。CBAって書いてあります(^^ゞ
今日は、この工具が大活躍です。

チェーン、スプロケット、パーツクリーナーも購入しました。

まずは、新しいチェーンの洗浄です。
ビニール袋に入れて、パーツクリーナーを吹き付けきれいにします。
インターネットに合ったメンテナンスビデオにそうしなさい
と出てたので、やってみました。

DSCN2777.JPG

次にチェーンカット。
これは、写真なし・・・切りながらは、写真無理です(>_<)
で、切りました。

DSCN2778.JPG

約5900km走ったチェーンです。
初めて、チェーンを切りました。
グルグルねじ込んで行くだけなので、単純な作業です。
切り始めだけ力が必要です。
ここを、んぎゅ!!!と回してしまえば、後は簡単に切れますね。

次は、後輪を外してスプロケット交換です。
DSCN2780.JPG

これを外すのに、必要な工具がこれフリー抜きですね。

DSCN2781.JPG

クイックレバーを外して、このように突っ込みます。
DSCN2783.JPG

奥にあるのが、スプロケット外し。
フリー抜きを回して外すのですが、スプロケットが回ってしまうので、
スプロケット外しを使って回らないようにするのですが・・・
やっていて、右なのか左なのか・・・わからんくなってしまいました(>_<)

で、モンキーを使って回していたのですが、これが中々硬くて回らない。
で、次にしたのがこれ!!!

DSCN2784.JPG

8mmアーレンキーの方が長くて力が入るんですよね。
これで、力いっぱい回して、何とか外すことができました。

新旧スプロケットを比べてみました。
DSCN2785.JPG

左が新しい方。
ローが28tから23tになった分、小さくなりました。
これを今度、取りつけます。

DSCN2786.JPG

間違った所には、入らないようなので順番に入れていきます。
最後にロックリング。
これを、ねじ込んで行くことによってスプロケットが固定されます。

DSCN2787.JPG

フリー抜き+8mmアーレンキーでぐいぐいと締めます。
それで、スプロケット交換作業終了です。
工具があれば、手順はそれほど複雑ではないですね。


最後の仕事が、チェーンのインストール。
長さの調整は、方法が色々あるようですが、今回ロー側の大きさが変わっていないので、
チェーンの駒数を合わせてカットしました。

カットは、簡単にできます。
難しいのは、つなぎの方ですね。

ディレイラーのテンションが邪魔をして、なかなか締める事が出来なかった。
10回は失敗した・・・

最後は、チェーンを引っ張りディレイラーを手前に引っ張り
チェーンに余裕を作ってそのすきにチェーンカッターでねじ込みました。

この作業が一番難しかったです(>_<)


けど、何とか無事終了。
DSCN2788.JPG

やればできますね(*^^)v

家の近所を本の200mほど走ってみましたが、問題なさそうです。
こんなの、乗ったうちに入りませんね。

明日か、明後日・・・走ります(雨が降らなければ・・・)
楽しみです\(^o^)/



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 20:16| Comment(10) | 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンプ使ってみました(*^^)v

昨日、Getしたポンプがこちら・・・




で、早速使いました。
感動感動!!!
安いポンプとは、全然ちがう\(^o^)/

ヘッドは、仏式・英式兼用で、特にアダプターとか必要なく
そのままどちらのバルブにも使えます。

最初は、わからんかったのですが、
ヘッドを差し込む時、かなり奥まで差し込みます。
中は、差し込まれるとへこむ構造になっています。

正常に差し込まれると、ゲージが現在の空気圧を示します。
これが便利。
多少誤差があるようですが・・・

次にポンピング。
これが、軽い\(^o^)/

もちろん、それなりの圧がかかっているので
重さはありますが、パナレーサーに比べれば、
スコスコ入ります。

空気を入れる前が、100psi。
そこから、130psiまで軽く入ってしまいました。

パナレーサーだと、この圧から継ぎ足しはできません。
一度空気を抜いて圧を減らしてから、入れ直すのですが、
このポンプは、そんな必要がないです。

楽だ(*^。^*)


中々いいポンプをGetできたと、満足しています。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 19:40| Comment(2) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

