クロスバイク初心者の戯言

2011年03月29日

まずは、メンテナンス・・・

昨日、久しぶりに時間が取れました。
また、寒さも和らいだので、先日予告した通り、メンテナンスを実施しました。

メンテナンスといっても、それほど大げさなものではなく、
車体を拭いたり、チェーンに油を塗ったり。
リアディレイラーのワイヤー調整と前ブレーキの鳴きを直すぐらいです。

しばらくさぼっていた洗車。
汚れてる汚れてる(^^ゞ

リアのホイールを磨こうとした時、異変が起きました。
スポークが1本折れてる(T_T)
またかよ!!!
これで何回目でしょうね、スポークが折れるの・・・

このままでは、乗れませんので、メンテナンスもそこそこに
自転車屋さんへ走りました。
後輪を外して、車で。

パーツの在庫があり、その場で修理。
修理費が1600円ちょっとでした。


まぁ、考えようによっては自宅でこのトラブルが見つかってよかった。
走っている所ですと、最悪リム交換まで行ってしまいますからね。
(経験あり・・・)


修理している時に、自転車屋さんと少し話をしました。
その中で、自転車通勤は、自転車にとって一番過酷な条件とか・・・
2年と1カ月・・・時々さぼりながらも、自転車通勤してるからなぁ。
自転車に、ストレスが溜まっているのかなぁ・・・

とは言うものの、今日も自転車通勤ですけどね(^_^)v
posted by 湖の青 at 10:31| Comment(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

解決しました(*^^)v

今日こそ!!!

という事で、自転車屋さんへ行ってきました。
最悪の場合は、ホイール交換・・・少しだけ覚悟して・・・

実は、そうなったら、それはそれでOKかな。
だって、新しいホイールに帰る口実になりますもんね。


けど、スポーク交換だけで済みました(*^^)v
ホイールの新調は、それはそれで嬉しいのですが、
先立つものが、まったくない状態。

無理して・・・と思ったのですが、
まぁ、今回はそこまで無理しなくてもよくなったので
よかったです。


今回は、少ない支出で済みました・・・
けど、9速化計画をすこしづつスタートさせた方が
良いかもしれませんね。


明日から、自転車通勤復活させる予定です(*^^)v



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:35| Comment(4) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

・・・ついてない(ーー゛)

いつまでも、自転車をほっとくわけにはいかない・・・
なにせ通勤の足ですから。

今日、自動車で出勤。
仕事を抜け出して、自転車を車に詰め込み
自転車屋さんにGo(*^^)v

が・・・シャッターが閉まってる(@_@;)


閉まってるものは、どうしようもないですね。
職場に戻り、HPをチェックしてみると、定休日だと。

う〜ん・・・ついてない。
また、近日中に行ってきます。

スポークの交換だけで済んでくれ・・・と切実な願いです。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:04| Comment(2) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ショックだ・・・

お久しぶりです・・・

ちょっと、ほかの事をしてました。
まぁ・・・携帯電話をスマートフォン(IS01)に変えてしまて、
それにはまってました。

そうしているうちでも、自転車には乗ってますよ。
なにせ通勤の足に使ってますからね(*^^)v


けど、ちょっと他に気をとられると、ろくなことにならない(>_<)
何が起こったか・・・

今朝の通勤中、最後の坂を登っていると、前輪から
「バキッ」・・・って音が(@_@;)

その後、みるみるタイヤが振れていく・・・
そう、この音はスポークが折れる音。

駐輪場について、確かめてみると、確かに前輪1本のスポークが
折れてました。

これで何回折れたかな?
おぼえている限りでは、4回・・・

最悪、ホイール交換。
運が良ければ、スポークの修理だけ。

近日中に、修理に行かないと・・・


それにしても、2年経ってないのに4回目のスポーク折。
乗り方が荒いのか、それとも運が悪いだけ?
困ったもんです。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:46| Comment(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

