クロスバイク初心者の戯言

2010年10月22日

閃・・・う〜む。。。

閃 SG-355Bを購入して、かなりたちますが今日気がついたことがあります。



明るさは、良いですね。
明るい・・・これは、いまだに思うのですが、
電池が無くなってきたときが問題ですね。

電池が無くなって来ると、いきなり消えます(@_@;)
フェードアウトではなく、いきなりです。

真っ暗になってしまう・・・これはまずいです。
これ1発ですと、無灯火になってしまいます。

これまでのライトはフェードアウトして行って、
暗くなったな・・・と思ったら電池の充電。
というサイクルでした。


閃は、暗くなったなぁ・・・でもまだ大丈夫・・・
と思っていたら、いきなりOFF。
これは注意しないと。

一応、ライトは2発付けているので、無灯火にはなりませんが・・・


この現象って、もしかしたら湖の青だけ?



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:33| Comment(6) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

今日は、抜けなかった・・・と思う(^^ゞ

今日も、空気入れに挑戦です。

どうも、このポンプ



これと紹介していましたが、よく見るとちょっと違う(^^ゞ
ヘッドの所・・・
リリースレバー(っていうんですかね?)が写真では黄色になっていますが、
Getしたのは、シルバーです。
DSCN2773.JPG

よ〜〜くみると、わかるでしょ・・・
商品名は同じですが、仕様が違っているのかもしれませんね。
あさひのHPで、こんなのを発見しました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppp114.html

そう、うちのには、エアーのリリースボタンが付いているんですよね。
これに近いかも・・・でも、微妙に違うような気も・・・
実際のい所、わからないです(^^ゞ


さて、今朝も空気を入れてみました。
もちろん、チェックポイントは、ヘッドを抜く時のエア漏れです。

前回は、慣れていないのもあって、力の加減が分からず恐る恐る抜いたため
エアーが抜けたのではないかと分析。
今日は、思い切ってスパッ!!!と抜くようにしてみました。

空気を入れた後、リリースレバーを下ろします。
これが、怖い・・・
パチン!!!と勢いよく倒れてきますので、指を挟まないように注意です。
挟まれたら、かなり痛そう・・・

で、問題はここから。
リムを左手でしっかり持って、右手でヘッドをスパッ!!!と抜きます。
力加減が難しいです。

力を入れすぎると、どこかにぶつけそう。
力を抜きすぎると、ヘッドが抜けなくエアーが抜ける・・・
前回は、この状態だったのでしょう。

今回は、ちょっと力を入れて抜きましたので、バッチリ!!!
エアー漏れあまりしていないと思います(*^^)v


パッシュ!!!というのは、ポンプのホースに貯まっていたエアーですね。
ここにも、130psiの圧がかかっていますので、穴があくと一気に解放されます。
この音は、問題ないです。

今日は、この音がしただけで、シューーーと継続したエアーが漏れる音が
していなかったので、成功だと思います。


そうなんだ・・・恐る恐るじゃ、ダメなんですね。
思い切ってスパッ!!!と抜くのがコツのようです。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:31| Comment(2) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

空気入れの練習(^^ゞ

中々、うまく入れれないんですよね・・・空気。
ヘッドをバルブから抜く時、どうしても漏れてしまいます。

慣れてないからでしょうけど、
・・・けど、せっかく入れた空気が、もったいない(>_<)

で今日、出勤前に空気入れの練習です。
この前、入れた所なんですが・・・何事も積み重ね、練習ですよね。

バルブにヘッドを差し込みます。
ここまでは、問題なし。
現在の空気圧が、120psiぐらいです。

この2日で10psiも減ったんだ・・・
で、130psiまで、シャコシャコと入れます。
ここで驚きなのが、それほど力を入れなくても
空気を入れることができることですね。

で、満タンにして、いよいよヘッドを抜きます。
これが結構堅い・・・(>_<)

抜くのに手間取ると、シュー!!!って、空気が
抜けていきます。
思い切って、ヘッドを抜かないといけないのですが、
勢い余って、どこかにぶつけそう・・・
まだ、その感覚がつかめないです。

前回に比べれば、抜けた量は減ったかと
思いますが・・・

思わぬ所で苦戦しています(>_<)



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:43| Comment(14) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ポンプ使ってみました(*^^)v

昨日、Getしたポンプがこちら・・・




で、早速使いました。
感動感動!!!
安いポンプとは、全然ちがう\(^o^)/

ヘッドは、仏式・英式兼用で、特にアダプターとか必要なく
そのままどちらのバルブにも使えます。

最初は、わからんかったのですが、
ヘッドを差し込む時、かなり奥まで差し込みます。
中は、差し込まれるとへこむ構造になっています。

正常に差し込まれると、ゲージが現在の空気圧を示します。
これが便利。
多少誤差があるようですが・・・

次にポンピング。
これが、軽い\(^o^)/

もちろん、それなりの圧がかかっているので
重さはありますが、パナレーサーに比べれば、
スコスコ入ります。

空気を入れる前が、100psi。
そこから、130psiまで軽く入ってしまいました。

パナレーサーだと、この圧から継ぎ足しはできません。
一度空気を抜いて圧を減らしてから、入れ直すのですが、
このポンプは、そんな必要がないです。

楽だ(*^。^*)


中々いいポンプをGetできたと、満足しています。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 19:40| Comment(2) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

