クロスバイク初心者の戯言

2010年08月26日

まだ連絡なし・・・

8月9日に、タイヤとポンプを発注しましたが、
いまだ連絡なしです(>_<)

こんなもんでしょう・・・
気長に待ちます(^o^)/

今使っているタイヤがダメになるのが先か
新しいタイヤが来るのが先か・・・
さて、どちらでしょう(★ ̄∀ ̄★)にやりッ
posted by 湖の青 at 18:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

おっ、治ってる\(^o^)/

最近、自転車の調子が良くなかったです・・・
音が・・・異音がうるさい!!!
昨日も書きましたね(^^ゞ

で、今日ジテツウしてきました。
結論から言うと・・・異音が消えている\(^o^)/
久しぶりに、静かな自転車に乗りました。

コリコリとか、ならない方がやっぱりいいですよね。


さて、あの異音はどこから鳴っていたのでしょう・・・
昨日、新しい工具という事もあって
あちこち増し締めしましたから、これという結論は出せませんが、
おそらくペダルじゃないかと・・・

ペダルの所、少し緩んでいたように思えますし、
インターネットでは、BBを疑う前にペダルを疑えみたいな
事も書いてありましたし・・・

おそらくペダルでしょう・・・
そうしておきます(^^ゞ

また異音がなれば、その時どこかきっちり調べるようにしますね。
今回は、新しい道具が来て嬉しさ余って・・・という事で。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

工具をGet(^o^)/

色々と悩んだ末、工具を購入しました。




オリジナル?はこれ・・・
OEMだと思います。
購入したのは、
DSCN2718.JPG


DSCN2719.JPG

CBAの製品です。
これだけそろっていれば、大体の事はできそう・・・
あとは、腕次第です。

で、早速増し締めを・・・
最近、あちこちから異音がなるんですよね。
インターネットを調べてみると、増し締めすると良いような
事がどこかに書いてあったので、やってみました。

効果は・・・?   です。
色々やっているうちに、スポークが折れているのを
発見してしまったので・・・

もちろん、急いで自転車屋さんへ・・・
フレームを修理するだけの技術も道具もありませんので仕方ないですね。

1年前は、リム交換をするほどひどく歪んでしましましたが、
今回は、早期発見できたのでスポークの張り直しだけで済みました。

それにしても、次から次へとトラブルが発生するなぁ・・・
できるだけ、自分の手で治せるように・・・がんばるぞ!!!
posted by 湖の青 at 21:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

関西サイクルスポーツセンターに行ってきました(^o^)/

昨日、行ってきました。
むっちゃ、暑かったけど、むっちゃ楽しかったです\(^o^)/
年に1度の恒例行事・・・これがいつまで続くかな?


今年も、1周3kmのサイクリングコースを走りました。
レンタル自転車で・・・
スポーツコースをうたっているだけあって、用意されている自転車も、
ママチャリからスポーツバイクまで幅広く用意されてました。

もちろん、スポーツバイクをチョイス。

1回目は、去年乗ったのと同じフラットバーロード。
良く見ると、リアディレイラーに「Sora」と書かれています。
105と書いてあるパーツもあったりして・・・
フロントシングル、リア8速(シェファードより多い・・・)
レンタル自転車にしては良いパーツを使ってると思います。

乗り心地は・・・、普通ですね。
ラピットファイアーもまぁ普通でしたし。
悪くはない代わり、特筆すべき点も今年はないですね。


午後から2回目のレンタルサイクル。
今度は、マウンテンバイクに乗りました。
これがまた中々・・・

シフターは、Deoreのラピットファイアー。
フロント3速、リア8速。

ブレーキもDeore。しかも機械式Diskブレーキでした。
クランクもDeore・・・。
なんか、良いパーツを使ってます。

けど、さすがマウンテンバイク・・・タイヤが笑ってしまうほど
ごつかった(*^_^*)
それに、サスペンションがついているでしょ。

なんか普通に重いような気がしました。
坂を登るのがちょっとしんどい・・・エンジンがヘタレなせいも
あるとは思いますが・・・
普段、28Cのタイヤに乗っていると、マウンテンバイクの
ごついタイヤは、重く感じますね。

が、このマウンテンバイクのシフトレバーがすごい!!!
フロントのシフトレバーがとにかく軽い。
この軽さは、特筆ものじゃないかなぁ・・・

シェファードのフロントのシフターは、結構重い。
今でこそ、かなり軽くなってシフトしやすくなりましたが、
それでも、このレンタルバイクのシフターに比べれば重く感じます。

スコッ!!!とアウターに変わってしまう感覚は、衝撃的でした。
シェファードもこれぐらい軽ければ・・・

でも、変更しませんよ(*^^)v
今ので満足してますからね。


レンタルサイクルの方が、グレードが高くて、ちょっとショックでしたが、
それなりに乗って楽しんだので、よしとします。
posted by 湖の青 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日はいやなことがあった・・・

今日は、朝からいやなことが・・・

バスがバス停で、時間調整(だと思います)で止まっていました。
もちろん、止まっているわけですから、自転車としてはパスしますよね。

で、まだパスしていないちょうど横を走っている段階でバスがウインカーを
出して動き始めよった(>_<)

まぁ、この段階では何事もなくパスできました。


次・・・、その後すぐ信号待ち。
前に2台の乗用車、その後ろに私。その後に先ほどのパス。
もちろん、私は道路の端っこにとまり、私の後ろにパスです。
ここまでは、問題なし。

青信号になってスタート。
下りなので加速はそれなりです。

すぐに見通しの悪い右カーブになります。
問題は、ここ・・・
バスが、このカーブに入る前に私を抜きたいみたい。
で、無理な追い越しをかけてきました。
が、結局右カーブに入ってしまい、あわてて左車線に戻ってきました。
けど、私を抜き切れてないんですよね。
結果、幅寄せされた状態になりかなり危険な状態でした。
ハンドルがとられると、バスに接触という距離まで寄せられましたからね。

まぁ、無事でなによりと・・・



次は、帰り道・・・
友達の所に遊びに来た家族だと思うのですが、
車に乗るのに別れを惜しんで、話し込んでいます。
車は、エンジンかけてライトつけて・・・
ちょうどそこが坂道で、車が上にいて、私が下から
登って行くのですが、このヘッドライトがまぶしい!!!
まともに目に入る。
それでもなんとか、登って車の所まで来たら、人の輪が・・・
それほど大げさなものではないのですが、6・7人ぐらい。
車のライトで人影は見えんし、人の輪は車と共謀して道ふさいでる!!!
この時ばかりは、ベルを鳴らして警告しました。

まったく・・・
車は止まっているなら、ヘッドライト消してくれ。
少なくても対向車の自転車が来てるのだから、それぐらい気を利かせてくれ。
おまけに、人の輪!!!
通れんわい!!!


とまぁ、きょうは2つばかりちょっと腹の立つことがありました。
ブログを書いて、ちょっとスッキリです(^^)v
posted by 湖の青 at 00:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

久しぶりのループ橋・・・かな?

久しぶりにこのルートを走りました。



ルートラボで、苦しい所・・・府道から林道に入った所から
ループ橋までの坂を調べてみると平均9.6%の坂道・・・

しんどいはずだわ(@_@;)
ループ橋に入るまで、フロントをセンターで耐えましたが、
ここで、切れてしまいました。
インナーローに入れて、時速4km〜5kmで何とか登頂。

ここまでくれば、あとは下るだけ・・・
と油断してました・・・まさかの攻撃があるとは・・・


ゆっくりと下っていたのですが、
途中車と鉢合わせ・・・ゆっくり走っていたおかげで、
ブレーキもバッチリきいて、やり過ごしたのですが、
その直後・・・

痛!!!
脇腹ちょっと背中よりの所に激痛が。
筋肉痛の痛みではないです。
とにかく痛い・・・
たぶん、虫に刺されたと思います。
激痛です。

これは、あかんと自転車おりました。
福の上からですが、はれているような気がします。
いたい・・・

けど、いつまでもここにいるわけにもいかず、
痛みが少し和らいだところで、走り出しました。

けど、痛いです(>_<)
刺されてからもう、2時間ぐらい経ちますが、
まら激痛がします。


自転車にのって虫に刺されるとは・・・
なんdか最近ついてないです(泣)
posted by 湖の青 at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

タイヤがいつ来るのか・・・待ち遠しいです

お盆休み直前に、タイヤとポンプを発注をしてしまったために、
納期がかかりそうです。

手に入るのは、来週の週末になるかなぁ。
今日も連絡がなかったので、この週末はNGですね。
待ち遠しいです。

タイヤ交換と同時にチューブも新品にするか悩んでいます。
今のチューブ3本回しで、どれも2つから3つパッチがはってある(^^ゞ

せっかく新しいタイヤにするのだから、この際・・・という声と
まだチューブは、使えているのだからという声との闘いです。

3か所にパッチを貼っていても、十分使えていますもんね・・・
もうしばらく今のチューブで走るかなという声が勝ちそうです。
予算もないですしね。

まぁ、タイヤが来るまでもう少し葛藤します。
posted by 湖の青 at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

発注しました(^o^)/

昨日、ついにというか、やっとというか・・・
タイヤとポンプを発注しました。

タイヤは、以前から言ってたやつ。
タイヤ交換に伴ってポンプも・・・

ここで、ポンプを新調しないといけない所が初心者ですね。
選んだポンプは、タイヤと同じサーファスのFP-35というやつ。
定価で1890円(だったかな・・・)
大きめのゲージ付きで160psiまで入るようです。

カタログスペックが本当なら、お買い得のような気がします・・・
でも、最近ついてないからなぁ。
実物を手に入れるまでは、安心できませんね。


発注ついでに、自転車の調子の悪い所を見てもらいました。
坂を登るときに、ギシギシと音が鳴るのと、
フロントが変速しにくい事・・・

音に関しては、原因がわからないみたいで、
BBの締め増し。
フロントの変則に関しては、ワイヤーが延びているそうで
調整してもらいました。
工賃は、2100円・・・
こんなもん?
ちょっと高いような気がしますが気のせい?

自分で、調整できるようになれば、いらない費用ですよね。
もう少しまじめにメンテナンスの勉強しようかな。
工具も必要になりますが、これからちょっと見てもらうのに
必要な費用を考えれば、購入した方が安くなりそうな気がします。

勉強もしないといけませんけどね・・・


ちょっと、話題がそれました(^^ゞ
無事、発注は済みましたが、メーカーがお盆休みに
なるので、入荷が遅れるかもって・・・
まぁ、それまでは、今のタイヤでがんばるしかないですね。

それまで、もうパンクするなよ( ´艸`)
posted by 湖の青 at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

もうあかん・・・

昨日、またパンクですわ(>_<)
今、チューブ3本でまわしています。
どのチューブも、2か所パンク修理のパッチが貼ってあります。

昨日のパンクで、3か所目・・・
1本のチューブで、何か所ぐらいパッチを貼っていいのでしょうね?
限界に挑戦してみる(笑)


パンクしたのが、昨日の帰り(夜)。
今日も仕事で、ジテツウですので、修理しないと乗れません。


で、今朝ちょっと早起きしてなおしました。
先日、パンクしたチューブを直していたので、それを使いました。
チューブ交換は、なれたものです(^o^)/

思ったより手慣れてきたように思います。
ちょっと時間があったので、子供たちのタイヤにも空気を入れ
今朝の仕事、終わり!!!


それにしても、パンクが多いです。
やっぱりタイヤが限界かもしれませんね。
今のタイヤで、5000km以上走ってますから、
限界と言えば限界かも知れません。

次、時間が取れれば発注しに行こうかと思います。
タイヤ、先日ここで紹介したサーファス セカの練習タイヤ。
それにポンプ・・・同じサーファスで安いのを見つけたので、
これが発注出来ればいいな。。。

いつ、休みになるかわかりませんが、
とりあえず、発注する決心がつきました。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 14:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

気がついたこと・・・

先日、書いた欲しいものリストで、気がついたことがあります・・・




このタイヤ、空気圧が125psiって書いてあるんですよね。
家にある、パナレーサーのポンプ
たぶんこれ・・・




これって、100psiまでしか入らないんです(>_<)
という事は、このタイヤにしたら、ポンプも買わないといけない?

いずれ、高気圧用のポンプはいるかなとは思っていましたが・・・
ちょっと早すぎます(>_<)


また、悩むネタが増えてしまった・・・



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

