クロスバイク初心者の戯言

2010年10月04日

新しいスプロケットで帰ってきました

昨日、出勤は自転車で・・・
でも、帰りは雨(>_<)
止んでましたが、道路が思いっきりウエット状態。
せっかく新しいチェーンに変えた所なのに、
濡らすのは忍びない・・・

という事で、自転車置き場に置いて帰りました。


で、今日!!!
3.5kmの道のりを、わざわざ遠回りして16kmの帰宅コースを
走って帰ってきました\(^o^)/

チェーンが新しくなって、軽くなった・・・というのは
先日金剛トンネルを登って実感しました。

今日は、スプロケット交換の効果を感じてみよう
・・・というテーマで走ってきました。


まず、今まで一番よく使っていた17tのギアが使えるように
なっただけでも、Goodです。

けど、確かめたいのは、13-14-15とクロスになった
ギアです。
それほどでも・・・と思ってましたが、
13tの追い風の時14tへ落として走るのは、これ結構効果がありますね。
15tだと落としすぎ・・・軽すぎと思っていたので。

けど、15tの次が17tというのがもう一つ・・・
登りで、16tが欲しくなる場面が結構ありました。

23tの大きなギアはやっぱり使わないですね。
くどいぐらい書いてますが、16tが欲しい!!!

これ書くたびに9速化はしないといけないか・・・と思っています。


なんども、同じ話でm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:23| Comment(6) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、16Tですか。完全にクロスレシオ化目指してますね〜w

実は私11-28Tでも良かったかな…とも思っていたのですが、これって15Tの次が18Tなんですよね。湖の青さんの15-17Tでも物足りないって記事を読んだら、15-18Tの超ワイドレシオにしなくて正解だったかも…と思えてきました^^
やはりトップスピードよりも巡航時の乗りやすさを優先した方が良いですよね。

私も7速には限界を感じており9速化の話はとても興味あります。でも一体いくらくらい掛かるのでしょうかね^^;
Posted by GSXJR at 2010年10月04日 23:00
GSXJRさん、コメントありがとうございます。

11tは欲しいけど、28tはちょっと・・・
最近は、使っていませんでしたので。

で、クロスレシオ化することにしたわけです。
スプロケットがコンパクトになって、
ちょっとカッコよく見えるかなと、自己満足しています。


いじりだすと、9速にしたいと思いますよね。
値段は・・・他の方の意見の中には、
新車を買った方がいいのでは・・・というのもあります(>_<)

実際、どれくらいかかるかは、?です。
どこまでやるのかにもよると思いますので。。
Posted by 湖の青 at 2010年10月05日 19:46
初めまして。シェファードユーザです。
7s用フリーで8s化するにはこんな方法があるようです。

http://97955233.at.webry.info/200601/article_11.html
http://www.sheldonbrown.com/k7.html#up7

将来9sにするのであれば、ここまでやっておけば後はリヤホイール(フリー)を変えるだけになりますが、この段階でFD&RD、シフタ、チェーンホイル、チェーンの9s化が必要となり、ディオーレグレード以上のパーツになるのでコストも結構掛かります。

そこで改めて考えるのが、フロントがダブルのロード、ワイドレンジのMTBであれば9sが必要なのは確かですが、フロントトリプルでロード的な使い方をするクロス(=シェファード)に9sは必要か? ということです。

例えば、ロードの8sカセットCS-HG50-8(12,13,14,15,16,17,19,21T)でギア比を計算してみると結構無駄のないリニアに変化する構成になります。
8sならばRDとRシフタのみの変更で対応できますし、他のパーツをアップグレードしたくなっても低コストで済みます。
そこで、将来8sにすることを見越して、コストを抑えて何が出来るかを考えてみました。つまり9sカセットを利用した8sに倣って8sカセット(の一部)を7s用フリーにセットする方法です。

7sカセットのスプロケット幅は31.85mm。それに対して8sカセットからギアを1段抜くと30.6mmになってしまい1.25mm狭くなります。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/sprocket789/sprocet789.html

フリーボディの幅は若干スプロケットよりは狭いようですが、それでも7 of 8 on 7では少しだけフリーボディの方が広いようです。(試してみました。)
そこで、10sカセットを8s-10sフリーにセットする時に使うロースペーサー(厚さ1mm、ヤフオク等で簡単に手に入ります)を利用することを考えました。これならばスプロケットはしっかりと固定されます。

DNSの7sは1-6がカシメてありますが、CS-HG50の1-6はネジで固定してあるだけなので簡単に分解できます。そこで21Tを取り敢えず取り除いた12,13,14,15,16,17,19Tという構成でセットしてみました。

テストのつもりでしたので、カセットだけの交換ですが、シフトが決まりにくい(7sシフタではスプロケット間隔の違い(0.2mm)に対応できない?)他は特に問題はありませんでした。シフタのみ8sに変更すれば、多分okだと思います。

ギア比を見てみるとインナーローを除き21Tが無くても良いのでは? という気にもなります。
せっかくスプロケットが小さくなったので、RDをロードのショートケージに変えてみたくなりました。

http://park14.wakwak.com/~tsuyoshi/chevaux/chevaux_018.html

ここまでやればフリー変更が必要な8s化はしなくても? とも、つい思ってしまいます。

長文申し訳ありませんでした。何かのご参考になりましたら。
Posted by パパチャリシェファード at 2010年10月11日 23:31
パパチャリシェファードさん、コメントありがとうございます。

貴重な意見ありがとうございます。


確かに、フロントのインナーが22Tなので、21Tはいらないかもしれませんね・・・

7速で、ここまでクロスすれば、むりに9速化を考えなくてもいいかもしれませんね。、

・・・けど、今のRDではちょっと苦しくなるかもしれませんね。
できれば、ロードのRDがいいのですが・・・
ここに7速の壁があるかも(>_<)

・・・って、やっぱり8速以上にしないとダメかな・・・

ワイドレシオにすれば、RDを変える必要がないかも・・・

なんだか堂々巡りですね(^^ゞ


まぁ、9速化はまだまだ先の話ですし、
もう少し研究の余地があるかもしれませんね。
Posted by 湖の青 at 2010年10月12日 22:19
湖の青さんのシェファードはスプロケ交換後、調子よさそうですね。長距離ポタもなさっているようですし^^

私の方はスプロケを交換してから、ペダルのゴロゴロ感が酷くて困っています。特にTOP側3枚くらいで酷いんですよね…何故なんだろ^^;
思い当たるのは湖の青さんとは違いチェーンを交換していないんですよね。まだ1,400km程度だから大丈夫かな思いまして。でもこのチェーン、純正は生産中止になった筈のUG規格品なんですよね。スプロケはHG規格なので、噛み合わせとかが合っていないのかな…と。せっかく新調したスプロケが変に磨耗してしまうのも困るので、チェーンもHG品に交換しようかなと思案中です…。
しかしこの09シェファード、何かとお金が掛かりますな^^;
Posted by GSXJR at 2010年10月16日 22:58
GSXJRさん、コメントありがとうございます。

> 09シェファード、何かとお金が掛かりますな^^;

本当に、湖の青もかなりかかっています。
その分、勉強にもなっているかなと・・・。


スプロケットを交換する時は、チェーンも交換した方がよさそうですね。
湖の青の場合、チェーンも5000q以上走っていたので、帰るのに躊躇はなかったです。

UGチェーンは、HGチェーンと互換性がありますので、交換した方がいいかもしれませんね。
Posted by 湖の青 at 2010年10月17日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

