クロスバイク初心者の戯言

2010年10月02日

金剛トンネルへ(*^^)v

昨日、スプロケットとチェーンを交換して、
今日走ってきました。
いつもの金剛トンネルですけどね。

一番の心配は、ローが28tから23tになった事です。
金剛トンネルの登りLastの2km・・・勾配10%の坂を
今のインナーローで登りきることができるか?

これが今日のテーマでした。
正直トップ側の13t-14t-15tは、あまり変わらない
ような気がします(^^ゞ

それよりも、やっぱり16tは、欲しい!!!
何度か、欲しいな・・・という所がありました。
・・・仕方がないですね。


そうこうしているうちに最後の2kmがやってきました。
フロントをインナーの22t・・・
リアを4速の17tに入れて登ります。

いや、これで結構登れる(^^ゞ
それでも最後の500mは、3速19tへ入れました。

けど、それでゴール\(^o^)/


インナーローまで落とす必要は無かったみたいです。
それは、チェーンが新しくなって、軽くなっている
おかげかもしれませんね。

現状、それで登り切りましたので、このスプロケットで
OKという事ですね。
まだ余裕があるというのは、いいことかも(*^_^*)


タイヤも新しくしてチェーンも新しくて・・・
全体に軽くこげるようになっているのかもしれませんね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:09| Comment(8) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉーーー軽々て感じですね
「お手つき」なんて遠い昔の話ですね
各新品パーツの性能もそうでしょうけど
エンジンのパワーがかなり上がってますね
Posted by みちのく ずんだ at 2010年10月02日 22:06
ずんださん、コメントありがとうございます。

パーツが新しくなって、軽くなったおかげだと思っています。
そうしておかないと、次にお手つきした時の
言い訳ができなくなってしまいますから(^^ゞ
Posted by 湖の青 at 2010年10月03日 07:46
こんにちは、遅昼休みです。

湖の青さんは、金剛山の近くにお住まいでしょうか?

私は東京都足立区ですが、自走で行ける距離には山とおぼしき山は全くありません。

「山」の字が付くところと言えば、上野の山とか、飛鳥山とか。

23区内、坂は多いですが、山はなく、金剛山のような景色もないです。

スカッとした景色で、うらやましいです。

日曜日はこれもベタなコース、千住から荒川河川敷を、秋ヶ瀬公園彩湖まで、往復60キロ走りました。

土手の登り降りは頻繁にありますが、基本的に平地で、景色も単調です。

土日で130キロ、脚はまだまだですが、お尻が少し痛くなりました。

山の中を走りたいですが、輪行しかないですね。
Posted by o.k at 2010年10月04日 13:28
o.kさん、コメントありがとうございます。

金剛山のふもとに住んでいます\(^o^)/
ちょっと走る・・・と言えば、山をめがけて
走っていますw

関東平野は、凸凹はしてますが、山は無いですね。
平野部がやたら広いだけに・・・

東京でしたら、奥多摩になりますかね?
でも、平らな所を走れるのが、
結構羨ましかったりしますよ。
Posted by 湖の青 at 2010年10月04日 18:03
2度目の訪問です。

金剛トンネル、そちらの界隈では有名なスポットのようですね。
「10%で2km」。
わたくしのエンジン・キャパを超えています。
自走で行ける所にヒルクラポイントはたくさんあるので、修行してエンジン性能上げたいと思います。
当面の目標は「日光・いろは坂」ですね。
とはいえ、いつのことやら(笑)
まっ、ヒルクラの前に平地からですね(爆)

と、先日タイヤを28Cから23Cへ換装しました。
湖の青さんのブログを見たのがキッカケで、「SERFASのSECA」になりました。
タイヤの性能に負けないエンジンにしないといけませんね(汗)
Posted by おとうちゃん at 2010年10月04日 19:29
私もスプロケ交換しました。同じCS-HG50ですよね。

軽いってのもありますが、変速性能が純正よりも格段にアップしてません?チェンジがスパッと決まる感じです。さすがはシマノ製、これだけでも満足です^^

あとこの真っ黒なスプロケ、オイル汚れが全く目立たないんですよね。ズボラな私には持って来いの仕様ですw
Posted by GSXJR at 2010年10月04日 20:26
おとうちゃんさん、コメントありがとうございます。

湖の青のエンジンもたいがいヘタレですよ(>_<)
シェファードのインナーが22tと小さいギアなので、登れているだけです。

まだまだ、修行しないと・・・


23Cのはきごこち、いいみたいですね。
うらやましい・・・

でも、今のホイールでははけないんですよね(>_<)
Posted by 湖の青 at 2010年10月04日 22:10
GSXJRさん、コメントありがとうございます。

同じCS-HG50ですね。
変速性能は、どうだろう・・・
そのあたり、ちょっと鈍感なので(>_<)
こんなもんかなぁ・・・と。

けど、黒のスプロケットはGoodですよね。
汚れが目立たないのは、助かります(*^^)v
Posted by 湖の青 at 2010年10月04日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

