クロスバイク初心者の戯言

2010年09月07日

色々と・・・

色々と何かが起こります(>_<)
この前、タイヤがもう限界という事で、交換したのですが、
今度は、どうもギアの調子が悪いみたい。

2009年モデルのシェファードは、リア7速の仕様です。
5速(小さい方から3枚目)に入れて、坂を登ると
ガツン!!!と音をたてて、滑っているような落ちているような・・・
ペダルから一瞬足が浮く衝撃が来ます。

登りで負荷をかけている時に、この仕打ちは結構萎えます(>_<)

5速で負荷をかけると必ず起こります。
その他のギアでは起こらないのに・・・


ディレイラーの調整不足か、
チェーンの伸びか・・・
それとも、スプロケットの摩耗か・・・

なんか、全部のような気もします。

スプロケットなら、交換してみたいな・・・
今が、13T-28T。
11T-23Tぐらいのクロスレシオに・・・
シェファードのフロントが42T-32T-22Tとインナーがかなり
小さなギアを使っているので、リアを少々小さめでも
坂を登ることができるかな・・・と。

一番軽いのが22Tでも、ギア比1.0でしょ
なんだか、帰る方向に傾いてきたかも・・・


チェーンもねぇ・・・
5500km+スプロケット交換なら、チェーンも変えた方がよさそうな
気がします・・・


こんな事してたら、いつまでたっても新車貯金が貯まりませんね。
でも・・・でも、変えたい(>_<)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやぁ?物欲が出てきてしまってますね。
チェーンのKMC UG-51がシマノの8速用と互換性があるのならCN-HG91をオススメします。
そんなには高くないし、銀色でキレイってのもありますが、なによりスムーズ。
Posted by ZZ at 2010年09月07日 23:44
おはようございます。

> 5500km+スプロケット交換なら、チェーンも変えた方がよさそうな

順番が逆のような、距離からしてまずチェーンじゃないでしょうか?
チェーン+チェーン切り+パークリ+チェーンオイルを買って、自分で交換しましょう!

交換手順は沢山のサイトに書いてありますが、クリーニング屋さんハンガーを加工してチェーンつなぎ具を作ると楽ですよ。
Posted by o.k at 2010年09月08日 09:36
ZZさん、コメントありがとうございます。

物欲が、フツフツと湧いています・・・
でも、消耗品は仕方ないですよね。

7速と8速以上とは、壁がありますよね。
互換性の問題も含めてじっくり考えます。
Posted by 湖の青 at 2010年09月08日 15:41
o.kさん、コメントありがとうございます。

普通はまずチェーン交換からなんでしょうけど・・・

物欲が湧いてきているので、チェーン+スプロケットの交換か???
となるわけです(^^ゞ

チェーンカッターは、この前の工具セットに
入っていました。
ですので、チャレンジするつもりです(^o^)/
スプロケットも、自分で交換・・・の予定うです。
無事、成功しますように・・・
Posted by 湖の青 at 2010年09月08日 15:47
こんにちは。

> 物欲が湧いてきているので、チェーン+スプロケットの交換か???

こらこら、仕方がない人ですね。
消耗品交換だけにして、新車貯金にまわしたほうが良くないですか?

私のほうはこれで最終の購入品、シューズSH-M087SE + ペダルPD-M540が、明日飛来します。

本体が10月後半の予定なので、それまでシェファードに装着して、ビンディング練習を積み重ねる事にします。

シューズは価格には目をつぶって実店舗で買うつもりでしたが、さんざ試履きしていざ買うぞというところで在庫がありませんでした。

結果、通販で安く買えたので運が良かったのかも知れませんが、店員さんには平謝りで帰ってきました。

どうですか、楽しそうでしょう、湖の青さんも新車貯金に励んでくださいね!
Posted by o.k at 2010年09月08日 20:10
o.kさん、コメントありがとうございます。

物欲の誘惑は、中々強力です(^^ゞ
私が、あれこれ悩んでいる間に、o.kさんは・・・

ちょっと悔しいです(笑)
Posted by 湖の青 at 2010年09月08日 22:58
今日は仕事納めで。

新車貯金しろと言っておいてなんですが

> 11T-23Tぐらいのクロスレシオに・・・

荒川CRを一定速で走った時に、向かい風で一つ落とすと軽すぎ、乗ってきて一つあげると重すぎみたいな感じで、気持は分かるような気がします。

湖の青さんの使い方だと、もっとクロスしたギアが、一定速が維持できて良いかもしれませんね。

しかしながら私のメイン使用法「下町買い食いめぐり」では、ちょろちょろ変えないのでこのワイドギアもなかなか良いんですよ。

都内一の激坂とも言われる「目白の富士見坂」も座ってあがれますし。

ところが次期機種はロードバイク、荒川CR重視で、前50-34、後ろ14-15-16-17-18-19-20-21-24-27、クロスでしょう。

アウター平地用、インナー坂道用で速度範囲がばっちり万能型です。

12が無いじゃないか、貧脚なんじゃないか、なんて声は聞こえません!

いろいろ考えてる時が一番楽しい。
やっぱり、新車貯金優先で行きましょう!!
Posted by o.k at 2010年09月09日 17:23
o.kさん、コメントありがとうございます。

私の場合、フロントインナーの22Tをあてにしてのギア選択です(^^ゞ

うちのまわりは。坂が多いのでこれ以上クロスすると、坂が登れなくなってしまいます(笑)


色々と考えているのが、ホント楽しいですよね。
あれこれ妄想するの、結構好きです(^^)v
困るのは、妄想が現実に変身する事があることですね。

ついつい、ポチッってしている自分がいます。
Posted by 湖の青 at 2010年09月09日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

