クロスバイク初心者の戯言

2010年08月22日

おっ、治ってる\(^o^)/

最近、自転車の調子が良くなかったです・・・
音が・・・異音がうるさい!!!
昨日も書きましたね(^^ゞ

で、今日ジテツウしてきました。
結論から言うと・・・異音が消えている\(^o^)/
久しぶりに、静かな自転車に乗りました。

コリコリとか、ならない方がやっぱりいいですよね。


さて、あの異音はどこから鳴っていたのでしょう・・・
昨日、新しい工具という事もあって
あちこち増し締めしましたから、これという結論は出せませんが、
おそらくペダルじゃないかと・・・

ペダルの所、少し緩んでいたように思えますし、
インターネットでは、BBを疑う前にペダルを疑えみたいな
事も書いてありましたし・・・

おそらくペダルでしょう・・・
そうしておきます(^^ゞ

また異音がなれば、その時どこかきっちり調べるようにしますね。
今回は、新しい道具が来て嬉しさ余って・・・という事で。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
工具セットいいですねー
これぐらいは、持ってないとダメなんでしょうね

ペダルも交換します?
歩きにくい靴になりますが・・・
Posted by みちのく ずんだ at 2010年08月22日 22:57
おはようございます、okです。

異音が消えて良かったですね。

私は、ペダル、クランクセットを代えてしまいましたが、元々付いていたプラペの締めてクランクに当たる面の仕上げが汚くて、クランク側の当たり面が荒れて(キズ付いて)いました。

こんなこと気にするなら自分で組むしかないんですけど、緩む要因です。

スポークは、走行距離が私の倍ですから仕方ないんでしょうか。
Posted by o.k at 2010年08月23日 09:51
ずんださん、コメントありがとうございます。

工具が欲しかったし、何を買っていいのか
わからなかったので・・・

ペダルは、一度交換しているのでしばらくは
今のままで(*^^)v
けど・・・トゥークリップは・・・
考えないようにしています(笑)
Posted by 湖の青 at 2010年08月23日 13:07
o.kさん、コメントありがとうございます。

スポークが折れるのは、運が大きいように思います。
今回は、早期発見ができて運が良かった(*^^)v
折れてしまったものは仕方ないですもんね。


メンテナンスに関しても、まだまだ駆け出し・・・というか駆け出してもいないレベルです。
これから、少しずつ幅を広げたいと思います。
Posted by 湖の青 at 2010年08月23日 13:13
こんにちは、今日はもう仕事納めです。

> スポークが折れるのは、運が大きいように思います。

ググッて見ましたが、はっきりした原因は特定できないみたいですね。
衝撃でという記述もあったので、湖の青さんは自転車通勤ですし、距離も乗っているので、過酷な使い方になるのかもしれませんね。

私のは2,300キロ、ポタリングと河川敷なのでパンクも含めて破損したところがありません。

こんなことで運を使っては宝くじが!
Posted by o.k at 2010年08月23日 17:10
o.kさん、コメントありがとうございます。

そんなに過酷に乗っているつもりはないのですが・・・

でも、スポークが折れてしまったのですから、
過酷なんでしょうね。


パンクもなし・・・というのがうらやましいです。
うちのチューブには、2か所以上のパッチが
はってありますので(笑)

自転車に関しては運がなく、もちろん宝くじも・・・運にはとことん見放されているかも(笑)
Posted by 湖の青 at 2010年08月23日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。