クロスバイク初心者の戯言

2010年08月21日

工具をGet(^o^)/

色々と悩んだ末、工具を購入しました。




オリジナル?はこれ・・・
OEMだと思います。
購入したのは、
DSCN2718.JPG


DSCN2719.JPG

CBAの製品です。
これだけそろっていれば、大体の事はできそう・・・
あとは、腕次第です。

で、早速増し締めを・・・
最近、あちこちから異音がなるんですよね。
インターネットを調べてみると、増し締めすると良いような
事がどこかに書いてあったので、やってみました。

効果は・・・?   です。
色々やっているうちに、スポークが折れているのを
発見してしまったので・・・

もちろん、急いで自転車屋さんへ・・・
フレームを修理するだけの技術も道具もありませんので仕方ないですね。

1年前は、リム交換をするほどひどく歪んでしましましたが、
今回は、早期発見できたのでスポークの張り直しだけで済みました。

それにしても、次から次へとトラブルが発生するなぁ・・・
できるだけ、自分の手で治せるように・・・がんばるぞ!!!
posted by 湖の青 at 21:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、okです。
こちら東京は暑い日が続き、なかなか自転車に乗る気が起きないこのごろです。

又スポークが折れたそうですが、何回もスポークが折れていると、折れていないスポークのテンションが不均一になってしまい、このままスポーク交換しても次々折れるかもしれませんよ。
スポーク全交換の値段を聞いてみてはいかがでしょうか?

それと、ネジには種類、太さ、場所によって適正トルクがありますから、今適正に締まっているところを増し締めしてはいけませんよ。

一度ネジを緩めて、場所によって中粘度、高粘度のネジロックを塗布して、適正トルクで締めるのが正解です。
Posted by o.k at 2010年08月22日 18:28
こんにちは〜。
私も初めからこんなの買っておいたら良かったと思わないでもないです(>_<)。
必要な毎に買っていたんで。
後足りないのは
コッタレス抜き
カニ目レンチ
ヘッドスパナ
BB工具
かな〜。
Posted by ZZ at 2010年08月22日 20:17
o.kさん、コメントありがとうございます。

実は、購入後すぐぐらいにスポークが連続して折れてしまいました。
その時、リムをダメにしてしまい交換。

それ以来のスポーク折れです(>_<)
次折れると、やばいかもしれませんね・・・

Posted by 湖の青 at 2010年08月22日 21:41
ZZさん、コメントありがとうございます。

何も考えずに、とりあえずセットで!!!
という乗りで購入しました。

評判を見ていると、値段なりみたいですけどね・・・。
初心者には、ちょうど手頃で良いセットだと思います。

使う事がない工具もあるかもしれませんが・・・
Posted by 湖の青 at 2010年08月22日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。