クロスバイク初心者の戯言

2010年07月11日

色々とトラブルが起こりますね(>_<)

メンテナンスをほっておくと、色々とトラブルが起こりますね。

昨日、挫折してしまった金剛トンネル・・・
登っていると、ギシギシとハンドルがうるさい(>_<)

登りが主なので、力を入れます。
と、「ギシギシ」・・・なんだか、力が抜けてしまいます。

気のせいか登れば登るほど、「ギシギシ」音が大きく聞こえます。


で、挫折した場所で息を整え、お茶を飲んでから、
ギシギシ音のチェックです。
大体見当はついてます・・・

ステムにハンドルをつけているところ・・・なんていうんだろう?
ここのネジがあやしい。

で、六角レンジでまわしてみると、4分の1から2分の1周の間ぐらい
回ってしまいました(^^ゞ
上下とも・・・

そういえば、ここのネジのチェックは、ここ1年ぐらいしてないわ(^^ゞ
ネジをしっかり締めたおかげで、下りは快適(^o^)/
今日のジテツウも快適でした。


ネジのチェックって、大切ですね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)v
そう言えば私の自転車も長いこと増締め等のチェックしてないなあ・・・
一度見てみようかな?(^-^; 走行中にハンドル動いたりしたらシャレになりませんもんね。
Posted by ramu3003 at 2010年07月11日 19:40
普段のりっぱなしですもんねぇー
なかなかメンテまで手が回っていないのが
現状ですね
1年を迎えましたので 1度プロに
見てもらわなければ
Posted by みちのく ずんだ at 2010年07月12日 08:29
ramu3003さん、コメントありがとうございます。

自分で出来るところは、チェックしておいた方がいいかも・・・

今回は、ハンドル回りませんでしが・・・
回っていたら、シャレにならないですね(^^ゞ
Posted by 湖の青 at 2010年07月12日 18:18
ずんださん、コメントありがとうございます。

時々は、見ているつもりだったのですが・・・
そこが、初心者らしいところでしょうね。

定期的に、プロに見てもらうのが正解かも
しれませんね。
Posted by 湖の青 at 2010年07月12日 18:20
こんにちは〜お久しぶりです。
増し締めってやつですね。
定期的にやっとかないと、トラブルや事故の
元ですからね。ハンドル以外の部分もチェックしとくといいですよ〜
Posted by kimisue at 2010年07月13日 12:46
kimisueさん、コメントありがとうございます。

了解です(^o^)/
今度、時間を見つけてチェックします。

何か起こってからでは遅いから、早めに・・・
Posted by 湖の青 at 2010年07月13日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

