クロスバイク初心者の戯言

2010年07月08日

予定外・・・

今日は、仕事が早く終わりました。
早く終わった時間をどうしようか(^o^)/

山登りも良いなぁ・・・と思っていたのですが、
自転車の調子で、気になっている所があるので、そこを見てもらいに行きました。

気になっている所というのは、
低速で登り坂の時、ゴムがすれる音がするんですよね。
キュイ〜キュイー・・・って(下手な擬音で申し訳ないです・・・)。

それでなくても坂道でパワー全開、時速8km/hでハァハァ言いながら漕いでいるのに、
この音が聞こえてくると、なんかパワーが損をしているというか、
いらない力を入れさせられているような気がして・・・


で、きになっていたので、今日自転車屋さんに見てもらいました(^^)v


気軽に見てもらうつもりだったのですが・・・

「このホイール、センター出てないよ」
「・・・」

「ブレーキワイヤー、さびで戻りにくくなってるよ」
「・・・(恥)」


色々と不具合が出てきて・・・ホイールのセンターがずれているのには
まいりました(^^ゞ

ブレーキは、致命傷ではないのですが、そういえばなんだか戻りが悪いような
気がしてたんですよね(^^ゞ


次に自転車屋さんへ行くのがいつになるのかわからないので、
今日できる修理は、してもらいました。
不安を抱えて乗るのは、精神衛生上良くないし、乗っていて心配ばかりで
楽しくないでしょうからね。


店の中をのぞいていると、ペダルにつけるハーフクリップが約1k円・・・
効果あるのかなぁ・・・
登りが楽になるのなら、つけても良いけどなぁ・・・
と誘惑に負けそうになりましたが、
今日の所は、修理代だけで精いっぱい。
次の機会という事で・・・


修理終了。そういえば、音の方も治っているかも。
センターは、正直わからないです(^^ゞ
が、きっと良くなっているのでしょう。
ブレーキは、引くのが軽くなりました(^o^)/
かなり、ワイヤーがさびていたみたいです。

とりあえず、快適になったはず。

今日はあまり乗ってないので、明日いつものコースを走って
様子を見たいと思います。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
初めてコメさせていただきます。
得体の知れない異音って気になりますよね。
私は今ブレーキを引いた時のリムと擦れる音に悩まされています。恐らく雨の中を走ったことで異物を噛んだのが原因だと思うんですが…
時間見つけてメンテしないと…

ポチ
Posted by ramu3003 at 2010年07月09日 11:11
異音するする!!
かちゃかちゃとかしゅぅーーとか
点検したほうがいいのかなぁ??
なかなか時間を作れないんですよね

時間がある時は、遠出したいしね
Posted by みちのく ずんだ at 2010年07月09日 12:19
ramu3003さん、コメントありがとうございます。

得体のしれない音は、ストレスになりますよね。
経験不足で、どこから音がするのかわからないから、よけいに。

ブレーキを引いた時の音は、早めに見た方が
いいかもしれません。
リムに傷をつけているかも知れませんので。
Posted by 湖の青 at 2010年07月09日 18:53
ずんださん、コメントありがとうございます。

自転車に乗っていると、色々と音がしますよね。

休日の雨の日なんか、メンテナンスのチャンスかも。
Posted by 湖の青 at 2010年07月09日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。