クロスバイク初心者の戯言

2010年07月04日

ハンドル回りの変更

ブログの更新をさぼっている間にした事に、ハンドル回りの改造があります。

もともとは、バーテープを巻き直そうというなんでもない作業を
思いついてからえらい事(?)に・・・

バーエンドバーにテープを巻いていたのですが、夏は取ればいいか
と安易に考えてました。
ちなみに、こんな感じにしてました。

DSCN2013.JPG

暗くて見にくいですが・・・
で、バーテープを外すと、シールの跡が残ってしまって
きれいに取れません(>_<)
また、バーテープを巻きなおすのであれば問題ないのでしょうけど、
目的がバーテープを外すことなので・・・

ここは、思い切ってバーエンドバーを外してみました。
それはそれで、ハンドル回りがすっきりして、中々いい!!!
けど、坂を登るときなど、力を入れて漕ぐときは、バーエンドバー
を握る癖がついてしまっていて、実用的には?

思い切って、バーエンドバーを変えることにしました。
今度は、あまり長くないやつにしようと決心して、自転車屋さんへ。

いくつかあるやつから選んだのがこれ


色違いのシルバーを選択。
アマゾンでは、黒しかなかった・・・

で、ついでにブレーキとシフターの位置をもう少し内側に
寄せてみました。
出来上がりがこんな感じです。

IMG_7144.JPG

バーテープが止まってないのは、ご愛敬で(^^ゞ

もう一枚

IMG_7145.JPG

かなり短くなったでしょ。
短くなったおかげで、ハンドル回りがすっきりしたような気がします。
力を入れる時は、ここを握ってグイグイと(^_^)v
今は、これで満足。

いい感じでまとまったかな・・・と思っています。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 10:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
距離乗ると手首が痛くなるんですけど
この角付けると改善されんですかね?
迷う所ですね
Posted by みちのく ずんだ at 2010年07月04日 21:57
ずんださん、コメントありがとうございます。

バーエンドバーをつけると、ハンドルを握る
手首の角度を変えれるので、楽になりますよ。

長いバーエンドバーの方がポジションを色々
変えれるので、面白い。

けど、長いと硬派な感じ(他に言い回しがないのか)になってしまう所がもう一つですね。
Posted by 湖の青 at 2010年07月04日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。