クロスバイク初心者の戯言

2010年06月21日

まずは、パンクねたから・・・

ブログを休んでいる2カ月弱の間に、パンクがなんと3回もありましたふらふら

1回目は、仕事帰り・・・
駐輪場に行って、さて乗ろうと思ったら、前輪がなんだか変?

で、よく見てみると空気が抜けてる(泣)
こりゃ、乗って帰れん・・・
仕方がないので、その日はバスで帰宅です。

翌日、パンク修理キット(予備のチューブ、ポンプ、タイヤレバー2本)
を持って出勤。
仕事終了後、チューブ交換をして帰宅です。

その時は、ちょっと?と思いながら帰りました。
何かが変・・・

なんか一定のリズムでコブのようなものに乗り上げる感じ。
けど、夜暗くてチェックもちゃんとできなさそうですので、
とりあえず帰宅、翌日にチェックしてみると・・・

なんと、タイヤの一部がリムにはまってなかったがく〜(落胆した顔)

それともうひとつ・・・なんとタイヤの向きが反対だぁ(笑)
仕事に行かないといけないので、その日の朝はタイヤをリムに入れて
空気を入れるだけにして、週末時間が取れる時に、タイヤの方向を
修正しました。

これが1回目。



2回目は、帰り調子よく走ってた時、なんだか後輪がおかしい・・・
なんか変?
この変は、きっと空気圧だぁ!!!

と思って降りてみると、やっぱりそうでした。
今度は、走っている途中、しかもパンク修理キットはなし・・・
という状況。
こんな時、あってよかった携帯電話。

家に電話して、パンク修理キットを持ってきてもらいました。
今回のパンクは、いきなり空気が抜けてしまうようなパンクではなく
少しずつ空気が抜ける小さな穴が原因のパンクのようです。


今回は、空気が抜けるのに時間がかかるようなので、とりあえず
空気を入れて走れる所まで行って、また空気を入れる作戦にしました。

が・・・これが失敗もうやだ〜(悲しい顔)
なんだか、空気が抜けるのが早くなってしまったようで、
すぐにタイヤがぺちゃんこになってしまいます。

これは・・・修理するしかないか・・・


で、がんばって修理を開始。
後輪の修理で軍手がないのが、失敗1。

でも、この失敗はかわいいものでした・・・
チューブを交換したのですが、なぜかうまくチューブが収まりません。
なんで、この時うまくいかなかったんだろう?

無理して入れ込んで、空気を入れ始めて行くと・・・

「パンッ!!!」

チューブがどこかに噛んでいたようで、大きな穴があいてしまいました(泣)

もう予備のチューブはないし・・・
そこから30分てくてくと自転車を押して帰りました。
この時の自転車は、みょうに重かったですふらふら


このパンクの修理もなんとか終わらせたのですが・・・
またタイヤをはめる方向を逆にしてしまいました。
注意していたつもりなのに。

というか、わざわざタイヤをリムから外す必要ないのに、
外してしまうから、そんなミスをしてしまうんでしょうね。


その修理を終えて、昨日。
また後輪の空気が抜けているのを発見。
それも、仕事帰り、駐輪場で。

また、公共の交通機関を使っての帰宅です。


で今日、修理をしました。
チューブは、新しいのを下ろしました。
今度は、タイヤをリムから外さず・・・修理自体は何事もトラブルも
なく・・・

だんだんチューブ交換がうまくなっているのかな手(チョキ)

今回いれたチューブはこれ・・・あさひブランドになってましたけどね。



それにしても、2カ月弱で3回のパンクは、ちょっとペースが
上がりすぎではないでしょうか?

しばらく、落ち着いて欲しいものです。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンク修理は、もうベテランですね
しかしちょっと多いですよね
何か問題があるんですかね?

まだずんだは、パンク修理できません
Posted by みちのく ずんだ at 2010年06月22日 08:25
お久しぶりです! 更新がないので心配していましたが、お体の調子も復活なさったようで安心しました。
パンクが3回ですか! なかなかついてないですね。
しかしタイヤが一部リムにはまってないくても走れるものなのですね!?? ポチ☆
Posted by KIKU at 2010年06月22日 11:24
KIKUさん、コメントありがとうございます。
ご心配かけて申し訳ございません<(_ _)>

タイヤの一部がはまってないのを見た時は、笑いました。
暗い所で、慣れない作業をすると、何が起こるかわかりませんね。
Posted by 湖の青 at 2010年06月22日 13:29
ずんださん、コメントありがとうございます。

いやいや、まだまだ素人ですよ・・・
タイヤの向きはを逆にするわ、リムからタイヤははみ出るは・・・

ブログのタイトル通り、まだまだ初心者です。
Posted by 湖の青 at 2010年06月22日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。