クロスバイク初心者の戯言

2009年10月30日

ちょっと、気をつけて!!!

自動車に、言ってます。

予感はあったのですが・・・
何が起こったかというと、

路肩に止まっている車がウインカーを上げています。
けど、湖の青はもう車のすぐ後ろまで来てるんです。
なのに、発進しようとするんですよね。
この車!

登りでスピードが出てないから、避けることができましたけど・・・
真横に自転車が来た時に、気付いたみたい。


自転車は、車道を走ります。
そこには、歩道はありますが、自転車通行はNG。
夜でしたが、ヘッドライト点灯してました。

発進するときは、もう少し気をつけてほしいです。


今回だけじゃないですけどね。
ドライバーには、こちらのスピードの読みが甘い方が多すぎ。
無理に、交差点から出てきて、こちらにブレーキをかけさせる人
なんか、当たり前にいますもんね。


もっと、まわりを良く見た運転をしてほしいものです。
車が、身近になりすぎて、一歩間違えば命を奪い取る
凶器になるという意識が、希薄になりすぎているのではないか
と感じます。


自分は、これをきっかけに安全に気を使おうと思います・・・
本気で・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人の振り見て我が振りなおせ
ですね

ブログに記事には、しなかったけど
ずんだは、一度ぶつけられました
駐車場から出てくる車に
植木があって見難いんですけど
それにしても 自転車の後輪ですから
前を見てればきずくんですけど
軽くなので問題なかったんですけど

自分がハンドル握るときは、
自転車に限らず注意が必要ですね
ずんだも本気で!!
Posted by みちのく ずんだ at 2009年10月31日 00:22
ずんださん、コメントありがとうございます。

それは、間違いなく車の前方不注意ですよね。
何ともなくて良かったですね。

自転車での事故が増えてると言われてますし、
もちろん自動車を運転する時も、
安全運転しようと、最近は特に思いますね。

これも、自転車に乗り始めた効果かな(*^_^*)
Posted by 湖の青 at 2009年10月31日 07:40
おはようございます。

 自転車やバイクは、車体が小さいので、ドライバーにとって、見過ごしてしまうことに加え、速度感覚を正確に把握することができず、無理に交差点を右折したり、すぐ近くまで自転車が来ているのに、自動車を発進させてしまうんでしょうね。
 自動車は車内は閉鎖空間になってしまうので、ドライバーは、心理的に自分が中心になって物事を考えてしまう傾向にあるようです。
 いずれにせよ、現状では「かもしれない」という防衛運転に努めるしかないようですね。
 これからも、お互いに安全な自転車ライフを末永く続けていければと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
Posted by たーちゃん at 2009年10月31日 11:24
たーちゃんさん、コメントありがとうございます。

実は、今朝も無理な飛び出しをされたんですよね・・・
ドライバーは、こちらを見て自転車が走っている確認して、それでも出てきて。
こちらはブレーキをかけることに・・・

ドライバーの見切りが甘いんでしょうね。


楽しく自転車に乗るためには、自動車を
どうさばくかで変わってきそうな気がします。



Posted by 湖の青 at 2009年10月31日 22:09
こんにちはー!
最近、夜になると風邪気味で体調が今一なんでブログの書き込みと巡回が低調で…。
こんな危ない状況になっていただなんて。
私も書かなかったんですが、一度市バスの運転手と口論した事があります。
やはり向こうが発進、こちらは抜くしか無い状況で前に回り込んだらクラクション鳴らして来やがったので(ご丁寧にマイクまで)、思いっきり怒鳴り返しました。周囲の状況を確認せずに発進する事が道交法違反であるのは明確なのに、あちらは自分が正義だと思っているので、市バスの管理者にメールしましたが…レベル低っ!って印象は拭えませんでした。
Posted by ZZ at 2009年10月31日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。