クロスバイク初心者の戯言

2009年10月11日

タイヤローテーションしてみました(*^^)v

昨日、予告した通りローテーションしてみました。
それによって、何が変わるわけでもないですけどね(^^ゞ

とりあえず、ローテーションさせないよりは、タイヤの寿命が
伸びるかな・・・。

それよりも、久しぶりにタイヤを外してみて、1つ驚いたことがあります。

タイヤをリムから外す時、チューブがタイヤからはがれてくれない(>_<)
へばりついてるんですよね。
仕方がないので、タイヤとチューブを一緒に外して、その後で
はがしました。

ほんと、剥がしたという表現がぴったりです。
ベリベリと・・・
へばりついているのには、びっくりでした(@_@;)


ローテーションの作業は、それほど難しいものではなく、
トラブルもなく終わりました。
今のタイヤ交換のスピードですと、通勤途中にパンクすると
遅刻してしまうかな(^^ゞ

もう少しスピードアップをしたいものです。
そんなに、練習する機会があっても困りますが・・・


でぶちゃりさんが言われていたリムテープですが、
わたしのは、特に何もなっていませんでした。
SH3C0060.JPG
SH3C0059.JPG

こんな感じでした。
たまたま、当たりだったのかなぁ・・・


ローテーションの後、ちょっと走ってみました。
金剛トンネルへ・・・

いつも通り・・・特に何が変わったというわけではなかったです。
本当に、タイヤの寿命を延ばしただけかな・・・
その違いを、わかってないだけ・・・というのが本当の所だと
思いますが・・・。


タイムアタック・・・というほど、ペダルを回せていませんが、
今日は43分16秒でゴールでした。
正確には、ゴールの直前で止まってしまいました。
ゴール直前で、工事をしていて、止められてしまいましたので・・・
とりあえず、今日のこのタイムをベースに、まずは40分を切る
のを目標にがんばってみますか!!!


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんでございます。
ホント!まっすぐ嵌ってますね、リムテープ。
購入店ではリムの名前を告げて、幅の確認を
したのですが、20mmでOKと言われたんですが
どうも、幅広すぎたのかな・・・。

そんな気がする〜w

オレは32cのVittoria Randonneurにしたんですが
漕ぎは重くなっちゃいました。が、かなりラフに
乗れる様になりましたので、田舎の山道に探検に
出掛けてみたいと思います!
Posted by でぶちゃり at 2009年10月11日 23:24
でぶちゃりさん、コメントありがとうございます。

リムテープの幅まで、測ってないです・・・(^^ゞ
7か月2900km弱乗って、前輪はパンクなしですから、こんなものかな・・・と思っていますう。

タイヤの太さは、乗り方次第ですよね。
太くして、段差も行けるようにするか、
細くして、軽さを求めるか・・・

実用的には、太くする方がいいと思います。
けど、エンジンの非力な湖の青は、
今のタイヤがダメになったら細くしようと
目論んでいます。
今より、重くなると坂が登れなくなってしまいそうで(^^ゞ
Posted by 湖の青 at 2009年10月12日 07:26
湖の青さん、こんにちは。
タイヤとチューブって張り付いちゃうもんなんですね。
僕はパンクとかタイヤ交換でしょっちゅうつけたり外したりしているのでまだ張り付いたことはありません。
ローテーションすると、やっぱり寿命が延びるみたいですよww
Posted by kimisue at 2009年10月12日 10:53
kimisueさん、コメントありがとうございます。

私もびっくりしました(@_@;)
ベリベリ・・・って。

なんだか、チューブを傷めそうでした。


ローテーションで、タイヤの寿命が延びて
くれるのであれば、嬉しいです(^^♪
消耗品は、少しでも長持ちしてくれたら
嬉しいですよね。
Posted by 湖の青 at 2009年10月12日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。