クロスバイク初心者の戯言

2009年10月10日

明日は、休みですが・・・

世間では、3連休ですね。
うちの子供、奥さんも3連休♪
私は・・・明日だけが休みなんですよね(>_<)

天気は、よさそうなんですが、うちの奥さんが
用事がるととかで、留守番をしてなくてはいけません。
この連休は、自転車はあきらめかな。
だんじりが出てるので、渋滞がちょっと煩わしいし・・・

でも、せっかくの休みです。
自転車をいじろうかと思います。
お金をかけずに・・・(^_-)

予定では、タイヤのローテーション。
前と後ろで、少し減り方に差が出てきたのでやってみようと
思っています。
それと、タイヤ交換の練習をかねて。
それほど、タイヤ脱着の機会はないので、練習できる時に
しておこうかな・・・と思っています。

後は、注油ぐらいをしておこうと思います。
できるときしておかないとね。


で、今日帰宅したら、下の子供から
「ブレーキがうるさい・・・」というクレームがありました。
その調整もしてみる予定です。


その後、余裕があれば、金剛トンネルぐらいには登りたいな。
さすがに峠にだんじりは来ないとおもいますので(*^_^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 18:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事ご苦労様です

休みは、有効に睡眠をとりました

駄目だこりゃ
Posted by みちのく ずんだ at 2009年10月10日 20:19
お久にお邪魔致します!

先日のシフトレバーの変更等の記事、同車種なので大変
参考になりました!

今日はオレもタイヤ交換(純正28c→32c)したんですが
購入後直ぐに換えたシマノのリムテープが幅広にも係わらず
随分ぐにゃぐにゃと曲がってしまっていて「・・・」な状態
でした。(ま、いいかと思ってそのままにしちゃいましたw)
やっぱりシングルウォールは駄目なんですかねえ・・・。


Posted by でぶちゃり at 2009年10月10日 22:58
ずんださん、コメントありがとうございます。

まだ、休みは2日あります。
1日目で体力が回復したと思うので、
2日目、3日目で走りましょう(*^^)v

仕事に支障が出ない程度に・・・
Posted by 湖の青 at 2009年10月11日 07:51
でぶちゃりさん、コメントありがとうございます。

シフターだけを交換するのであれば、SHIMANOのSL-MC40になってしまいますね。
他社を調べたわけではないのですが、選択の余地がないのは、ちょっとさびしいですね。

今日、タイヤを外してみるのですが、リムテープの状態気になりますね。

対処方法をレポートされているサイトをみつけましたので、はっておきます。

http://www.dejicame.net/~samurai/mtb.dahon.panku.html

やるなら、自己責任ですけどね。
Posted by 湖の青 at 2009年10月11日 08:05
おお!
スポンジで埋めるんですね。
これなら、スポンジとリムテープ代で
¥2500以下で済みますね。

実は今のホイールをローラー台用にする
という言い訳をしつつw 定番のシマノ
WH-R500(←コレ、ダブルウォール!)に
しちゃってもいいかなー?
と妄想したりなんかしてます。

メタボ解消のためにローラー台欲しい・・・
Posted by でぶちゃり at 2009年10月11日 11:49
紹介したページのやり方は、中々良さそうでしょ(^^♪

なんだか乗り心地も良くなるとか・・・
今度、私も試してみようかな(*^_^*)
Posted by 湖の青 at 2009年10月11日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。