クロスバイク初心者の戯言

2009年10月02日

雨がやんで・・・

今日は、奇跡的(?)に出勤・帰宅時雨がやんでました(*^^)v
その直前まで、雨が降っていましたので、路面はウエットです。

出勤時は、あまり時間に余裕が無いので、いつもと同じぐらい・・・
心持ゆっくり目で、走ります。
もちろん、水しぶきははねてきますし、自転車はずぶぬれです(>_<)
これは仕方がないです。

自転車の洗車は、できません・・・すぐに仕事が始まってしまいます。
濡れている所を、軽く拭くだけです。
それだけでも、やらないよりやった方がいいでしょう。


帰り・・・昼間じゃんじゃん降っていた雨が上がってしまいました。
雨が降っていれば、電車で帰るのですが、やんでれば自転車になります。
もちろん、路面はウエットです。
が、朝と違うのは時間がたっぷりあることです。

帰りは、できるだけ水しぶきがはねないように、ゆっくり走りました。
時速10km前後(^^ゞ
ゆっくりゆっくり・・・

フロントは、アウターに入れません。
平地ではセンター。登りではインナーに入れてスピードを殺します。
特に、登りでは、軽いギアを選択して10kmを出すのもしんどいぐらい
のギアにして、ゆっくり登りました。

これだけ、ゆっくり走れば水しぶきはないでしょう・・・
残念ながら、結果は暗くて見えませんでした。
濡れていないことを、祈るばかりです・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
路面がウェットな状態の走行は気を使いますね…。

車体への影響も気になりますけど、安全面的にも、細いタイヤだと心配です。
Posted by なべ at 2009年10月03日 01:12
なべさん、コメントありがとうございます。

本当に、雨の日は色々なことに気を使いますね。

できれば、ウエットな状態では乗りたくないですよね。
できれば乗りたくなのですが・・・通勤で使っていると、そうも言ってられないですね(>_<)
Posted by 湖の青 at 2009年10月03日 07:21
明るいとこで見たら かなり
汚れてたんじゃないですか?

ほんと 自転車好きですよね
心の弱い ずんだは、ウエット路面を
見ただけで 心が折れます。

Posted by みちのく ずんだ at 2009年10月03日 08:34
ずんださん、コメントありがとうございます。

自転車は好きですよ(*^^)v
でも、ウエットでは、走りたくないです・・・

が、通勤の手段として、これ以外は現金が必要となるので、できるだけ自転車に乗りたいだけです。
電車に乗ってしまうと、200円貯金ができなくなってしまいますから(^^ゞ
Posted by 湖の青 at 2009年10月03日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。