クロスバイク初心者の戯言

2010年10月14日

岩出市のラーメン屋へ Part1

昨日、予告していた通り、140km走行レポ。

こんなコースを走りました。

無題.jpg

まずは、この写真

DSCN2790.JPG

サイコンを0リセット(*^^)v
ついでに、GPSロガーも写しておきました。

DSCN2791.JPG

7時20分・・・7時に出ようと思っていたのですが、寝坊してしまって、
20分遅れのスタートとなりました。

まずは、元気なうちに峠を越えます。
和歌山へ行くには、峠を越えないといけません(>_<)
どうせ越えるのであれば、早いうちに・・・という事で、いつもの金剛トンネル方面
へ向けて走り出します。

走り慣れている道なので、問題なしにトンネル越え・・・
今日の天気は、こんな感じです。

DSCN2792.JPG

山から見下ろすと、ちょっと靄ってる感じ・・・すっきりとはしてませんでした。
いつもなら、ここでUターンして帰るのですが、今日はそのまま下ります。

DSCN2796.JPG

この下りの路面・・・結構きれいです。
峠道って、荒れているイメージがあるのですが、
この下り、あまりガタガタ来なくて、スムーズに走れました\(^o^)/

下りきって、国道24号線を走れば、そのまま真直ぐで目的に着くのですが、
大型車とかがバンバンはしる道なので、川を越えて一本南側の道を走ります。

途中の風景がこんな感じです。

DSCN2797.JPG
DSCN2798.JPG
DSCN2799.JPG
DSCN2800.JPG
DSCN2801.JPG

この日は、無茶苦茶いい天気で、山がきれいに見えました。
なんとなく、いい雰囲気かなと・・・シャッターを切りました。

けど、余裕があったのもここまでです。
なぜか・・・道がわからんくなってしまったから・・・
国道424号線から県道130号線へ入る所を見落としてしまったようです。
で、どれだけ遠回りしたかというと・・・

無題2.jpg

予定のコースは、赤で書き足した道ですが、この県道130号線を見落として、真直ぐ言ってしまった(>_<)
おかしいな?と思いながらも走り続け、ついに予定の距離68kmになっても岩出市が出てこない。
そのうち、海南市という全くノーマークな市が出てきた(@_@;)

さすがにこれはあかん!!!という事でUターンです。
看板に岩出市と出てたのがあったので、そちら方面へ。
これが、県道10号線です。

これが正解。無事岩出市に出ることができましたが・・・
途中写真を取る余裕0。

店に着いたのが、12時過ぎ・・・
走行距離が82kmって・・・
予定より1時間遅れ、距離にして14kmオーバーです。

でも、82kmって・・・足にかなり来てます・・・
よていより、かなり走りましたからね。


さて、ついたお店がここです。

http://xn--qiqy65aiot.jp/

苦労して来たかいがありました。
むっちゃ、うまい!!!


けど、ここでも写真を取り忘れてる(^^ゞ
この時点で、いっぱいいっぱいの湖の青でした。

明日へ続きます。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:51| Comment(6) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

岩出市のラーメン屋へ Part2

さてさて、昨日の続きです。

お昼は、もちろんラーメン。
けど、いつもと違うのは、大盛りを頼まなかった事。
つけ麺の麺大盛りが無料と知ると、ついつい大盛りで
頼んでしまいます。
なんでもない時であれば、おなかいっぱい!!!
で済むのですが・・・

これから、まだまだ自転車に乗る・・・いつも
おなかいっぱい!!!と食べてた後、自転車に乗って
後悔してるんですよね・・・食べ過ぎたって(^^ゞ

ですので、今日は特性中華そば。
そう、チャーシュー大盛りです\(^o^)/


腹8分でちょうどいい具合。
満足した所で、店を出て帰る道を確認します。


実を言うと、どのルートを通って帰るかは
この時点でまだ決まってなかった・・・(^^ゞ

第1候補の県道63号線
インターネットで調べてみると、酷評されてる道でした。
第2候補が、県道62号線・・・
この道も似たり寄ったりの雰囲気です。

何が悪いかというと、道路沿いに山を削っている工事現場が
あって、非常に埃っぽい!!!

国道310号線・・・いつも登っている金剛トンネルの道・・・
は、自動車の通行量が少なく非常に走りいい道なんですが、
候補の2つはそうもいかないみたいです。

3つ目の候補に考えていた国道480号線・・・
もう、足が言っている状態で、鍋坂峠を越える自信がありません。
ですので、これはなし。


う〜ん、どちらにしようか・・・
で、どちらも似たような交通事情であれば、楽して越えれる峠を
選ぼう!!!

という事で、県道63号線を走ることにしました。
こちらのルートには、道の駅「根来さくらの里」もあって
休憩するのに困らなそうだし。


よし決め!!!
県道63号線を登ります。
この県道、実は大きな道でした・・・片側2車線。
しかも、ダンプやらトレーラーやらがバンバンはしります。
歩道は、自転車通行可になってました。

そらそうでしょう。
ダンプやら、トレーラーやらが、バンバン通る車道を
ゼイゼイ言わせながら登る恐怖(@_@;)

いや〜ホント怖かったです。

しかも、トンネルまであるし。


自転車は、車道を走るべし・・・というルールはわかっていますが、
時と場合によりますね。
登りをゼイゼイ言いながら走るレベルでは、自転車通行可の
補導を走った方がよさそうです。

ゼイゼイ言いながら走る速度は、10km/h程の徐行ですし、
歩行者がいても登りであれば、すぐに止まれますし・・・
そもそも、峠を越える歩行者がどれだけいるのか?

少なくても、私が登っている時は、歩行者の方を一人もみませんでした。


もちろん、普段は車道を走るのがルールです。
けど・・・この道は、歩道を走る方が安全です。
少なくても、峠を越えるまでは・・・


まぁ、がんばって峠を越えて、トンネル越えて・・・
すぐに道の駅に到着です。

ここで、一服・・・
ボトルのお茶も無くなり、補給の必要がありますので・・・


今日はここまで写真なし・・・
なんか、道を間違えてから余裕が無くなって写真取れなかった(>_<)

今日ブログで書いたコースです。

無題4.jpg

今日は、ここまで・・・
今回の話は、引っ張りますね(*^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:52| Comment(2) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

岩出市のラーメン屋へ Part3

さて、今日で最後まで書けるでしょうか(^^ゞ

道の駅で休んでいると、ローディーさんも入ってきました。
微妙な空気が流れましたね・・・
話しかけていいのやら???

そう感じたのは、湖の青だけかもしれません。
シャイな湖の青は、声をかけずに休憩です。

水分の補給とドリンクの追加です。
この日は暑かったので、よく飲みます。
この時、ペットボトル1本しか購入しなかったのが、失敗でした。
その話は、後ほど・・・


さて、出発。
時間が13時18分。
この時点で、すでに2時間近く遅れている(>_<)
予定では、関空を見ようと思っていたのですが、
そんな余裕はないですね。

さて、下り・・・登りで怖い目に合ったので、歩道を徐行で行こう
と思い信号を渡って走りだしました。
・・・と、ここで気がついた・・・写真を取ってない(>_<)
後の祭りですね。

歩道を走り始めて、すぐ歩道が無くなりました(@_@;)
なんと・・・何のために歩道をはしったのやら・・・

ここから道が狭くなり対面の2車線。
また怖い思いをしながら下ります。
もう、好きにしてくれ!!!

この下りは、工事中で山が削れていてそれほど景色もよくないです。
なんだか、通るだけの道ですね。
景色を楽しむ道ではないです(>_<)


それでも、なんとか旧道に逃れて、少しだけ平和に走れました。

無題5.jpg

ここまで来て何なんですが・・・帰る道をしっかり決めてないんですよね。
国道26号線にでて、外環を走れば帰れるか・・・
ぐらいしか考えていません。

それで帰れますしね(*^^)v


予定より遅れたことで、今回は関空はなし!!!
これは、決定です。
寄ってたら、何時に帰れるかわからないですから・・・

で、走っていたら、府道30号線 天王寺42km(だったと思います)
の標識が出てきました。
国道26号線は、大きな道で大きなトラックの類がバンバン走っている道です。
この道を走るより、マイナー(?)な府道を走る方が走り良いかも。
それに天王寺まで行けるという事は、悪くても知っている道と交差するしな・・・

と、地図の下見をしていない弱みがもろに出て、コース変更をしました。
けど、珍しくこれが正解。
車の交通量は、少なくはないけど、多くもない・・・
普通です。

UP・Downもそれほどなく、走りやすかったです。
途中、こういう風景に出くわしました。

DSCN2802.JPG

本当なら、あそこのビルの所まで行ってたはずなんですが・・・
今回はあきらめ。
反対側の風景が、こんな感じ

DSCN2803.JPG

写真がぶれているのは、許して下さい。
手ぶれ防止機能がOFFになってしまったので・・・
これまでの写真も・・・ですm(__)m

気持ちよく走っていたのですが、またトラブルが。
前方に渋滞が。
原因は、踏切です。
ここで、踏切待ちをするのがいやだなぁ・・・なんて思ってしまったのが
失敗でした。

まぁ、線路と平行に走ればいいわけだし、そのうち外環ともぶつかるだろう・・・
と安易に府道30号線を外れました。

道の方向が、なんだか山の方へどんどん進んで行っているような・・・
いやいや、そのうち線路と平行になるはず・・・と根拠のない自信が、
すぐに折れてしまいました。

あかん・・・このまま行くとまた山登りや(>_<)
もう、山を登る体力は残ってません。
ここは、撤退です。
Uターン。
無駄に走ってしまった。

それが、ここです。

無題6.jpg

この時は、行き止まりだ・・・と思ってUしましたが、
帰って地図を調べると、行けたんですよね・・・
まぁ、かなり遠回りになってしまうみたいですが。
Uターンしたのが、なんだか悔しいです。

府道30号線まで戻って、今度は踏切を渡って・・・天王寺方面へ走り続けます。
最後は、外環(国道170号線)ですね。
ここでも、ドラマ(?)がありました…明日に続きますm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:00| Comment(4) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

岩出市のラーメン屋へ Part4

今日こそ、この旅(?)の記事を最終回にしましょう\(^o^)/

何とか、外環(国道170号線)に出てきました。
この道をひたすら走れば、河内長野にたどり着きます。

けど・・・外環ってこれも大きな国道なんですよね。
片側2車線で、車は50km/hで走っているのっていないんじゃないかな・・・
というぐらい飛ばしてます。

そんな道を車道を走る勇気は・・・ないです(>_<)
この国道の車道は、自転車通行可になっています。

怖い思いをしながら走るのは嫌なので、ここも歩道を走ります。


・・・けど、走っていると外環って山の中を走るんですよね・・・
無題7.jpg
水間鉄道を越えたあたりからあやしくなっていきます

そんな感じなので、歩道を歩いている人は皆無。
でもって歩道には、草がぼうぼう・・・しかも路面は荒れている・・・

その上、コンビニがない(>_<)
水分の補給をしないと干からびる!!!

という状態で走ってました。
昔、自動車ではしった時に寄ったコンビニがあるはず。
そこまでいけば・・・とがんばって走っていたのですが、
いざ、その場所に着くと、コンビニが無くなっていました(@_@;)

それでも、なんとか反対車線側にローソンを発見!!!
これを逃すと、つぎいつコンビニが出てくるかわからん。
ですので、寄りましたローソンに。

ここで補充したのは、ガリガリくんのソーダ味とコカコーラ。
とにかく暑かったので、アイスで冷やして、コーラでエネルギーを
補充です。


ホントの事を言うとですよ、こんな怖い外環ではなく、旧国道170号線を
走る予定でした。
旧道の方が、道がすいているはずですので・・・
曲がる所が分からず、どんどん進んでしまい、後戻りできなくなってしまった(>_<)
次があれば、大丈夫・・・もう曲がる所チェック入れましたから(*^^)v


さて、ローソンを出て再スタートです一路河内長野に向かいます。
相変わらず歩道を走っていたのですが・・・見覚えのある道が・・・
そう、去年の今頃よく走りに来ていた所まできました\(^o^)/

しった場所が出てくるとちょっと元気が出ますよね。
知っている道は、旧の国道170号線です。
もちろん旧道に入ります。
その方が車が少なく走りやすい(*^^)v
UP/Downはありますけど、大型車が高速で真横を通り抜けられるよりは
耐えれる(*^^)v

無事に河内長野に帰ってきました。
まっすぐ帰らず、サイクルベースあさひに寄りました。
理由は、これ・・・
DSCN2808.JPG

わかります?
右のグローブ・・・さけてるでしょ。
そうなんです、ここが切れてしまって見た目がちょっと悪い\(^o^)/

これはもう限界かな・・・という事で新しいグローブを調達。
購入したのが、これ

DSCN2809.JPG
DSCN2810.JPG

早速はめて帰ってきました。
ここで、感動!!!

いままで、なんとなく手のひらが痛いかなぁ・・・まぁこんなもんか
と気にしていなかった痛みが、新しいグローブに変えたら楽になりました\(^o^)/
これは、グローブ効果か!!!

結構、グローブって大事なパーツだったんだ・・・と思い知らされました。



で、無事帰宅です。
走行距離が・・・

DSCN2805.JPG

140kmオーバーです。
まぁ、色々と寄り道しましたからね(^^ゞ

ほんと、疲れた1日でした。



ドラマは。。。なんか無いような・・・湖の青的には、ローソンを見つけた時は、
むちゃ感動しましたが・・・うまく伝えられてませんね(^^ゞ
文章力をもっと鍛えないとだめですねm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:28| Comment(4) | 走って来た(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

閃・・・う〜む。。。

閃 SG-355Bを購入して、かなりたちますが今日気がついたことがあります。



明るさは、良いですね。
明るい・・・これは、いまだに思うのですが、
電池が無くなってきたときが問題ですね。

電池が無くなって来ると、いきなり消えます(@_@;)
フェードアウトではなく、いきなりです。

真っ暗になってしまう・・・これはまずいです。
これ1発ですと、無灯火になってしまいます。

これまでのライトはフェードアウトして行って、
暗くなったな・・・と思ったら電池の充電。
というサイクルでした。


閃は、暗くなったなぁ・・・でもまだ大丈夫・・・
と思っていたら、いきなりOFF。
これは注意しないと。

一応、ライトは2発付けているので、無灯火にはなりませんが・・・


この現象って、もしかしたら湖の青だけ?



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:33| Comment(6) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

寒い・・・(>_<)

今日、木枯らし1号が吹いたそうです・・・
どうりで、さむい(>_<)

もう、冬支度をしないとだめですかねぇ?
走ってると、まだまだ汗が出てきますけどね。

明日は、まだ寒くなるそうです。

寒さに負けず、がんばって走りましょう!!!



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

この頃、ちょっと休憩気味です

先日の140kmから、ちょっと休憩気味です・・・
最近は、寒かったり雨降ったりで、自転車乗るのに
いい気候でなかったりもしますね。

明日は、いい天気になりそうですが、
土曜日からは、台風の影響でまた雨・・・
それが日曜日まで引きずりそうです。

なかなか乗れませんね。


11月も休みがあって、またラーメンを食べに行こうかな
と計画だけはしています。

場所は、この前行った和歌山ラーメン。
行きに道を間違えたのと、帰りに思っていた道を走れなかった
のが、どうしても悔しい!!!

そのリベンジをするために・・・
あと、あのラーメン美味しかったから、もう一度食べたい\(^o^)/


休みは、11月の中旬。それまでに気が変わるかも知れませんけどね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

