クロスバイク初心者の戯言

2010年09月15日

85km走ってきました\(^o^)/

今日は、休みでした。

滝畑ダムから、南河内サイクルロードへ・・・
お昼に、ラーメンを食べに行って、走行85km。

こんなコースを走りました。

無題.jpg

走行時間が4時間以上。
きつかったです(^^ゞ

とにかく、お尻が痛い・・・
でも、まぁ走りきったのでよしとします。

まずダムへ・・・

DSCN2734.JPG

今日は、それほど天気は良くなかったです。
でも、それが良かったのでしょうね。
中々、快適に走れました。

で、ここでこの1枚・・・

DSCN2737.JPG

タイトルの写真と似たアングルの写真です。
タイトルの写真とは、かなり自転車が変わりました・・・
タイヤ、シフター、ライト、グリップ・・・色々と手をかけて、
タイトルの写真とは、かなり違った自転車になっています。

ここから、関西サイクルスポーツセンター経由で、旧170号線に出て、
南河内サイクルロードへ
この道も、何か月ぶりになるのかなぁ・・・
久しぶりに走りましたが、変わりませんね。

いつもの所で、写真を・・・

DSCN2744.JPG

ここで、思い出したかのようにスプロケットの写真を撮りました。
思い出した時に撮らないと、次いつ撮れるかわかりませんからね。

DSCN2743.JPG

いや・・・汚いなぁ・・・
いかに、掃除をさぼっているか、わかってしまいますね。

一番すり減っているのが5速です。
全体がすり減っているわけではなく、一部が減っているだけです。
けど、おそらくこの減りがガツンという音を立てて滑っていると思うんですよね。
早く治したい(>_<)

なんとか、85km走り切りましたが、いや〜疲れました。
今日は、早く寝て、明日の仕事に備えますね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

長距離を走った後に・・・

今日の仕事は、しんどかった(>_<)
足が、棒状態で動くのがとにかくしんどい・・・
それでも、なんとか今日一日を乗り切れそうです。


さて、昨日85kmは走った後、自転車屋さんに行ってきました。
一昨日電話があったのですが、取ることができず。
気がついたのが昨日。

電話をしてみたのですが、要領を得ず・・・
近くに行くついでもあったので、行くことにしました。

大体要件は想像着いてましたけどね・・・
スプロケットの件だろうと思っていたら、やっぱり( ´艸`)


ネットで調べていたら、7速の11tはもうない・・・とのこと
それでも、もしかしてと期待をかけたのですが、やはりないとのこと。

あれやこれや、悩みました。
そもそも、スプロケットを交換したい理由というのが、
・13tでは、少々物足りなくなってきた
・28tは、ほとんど使うことがない

という2つの理由です。
1年半以上かけて、エンジンの方が少し性能UPしたのかな(*^^)v


で、みつけた11-24tのスプロケット。
変えたい理由にまさにぴったりだったのですが・・・残念です・。


で、次に決めたのが、
CS-HG70-7S 12-21Tのスプロケット。


他に候補が見当たりませんでした。

心配はロー側が21tということ。
フロントが22tなので、ギア比は1を切っています。
ほとんど1に近いギア比ですが、それでも切っている。
このギア比で、金剛トンネルへ行けるか・・・
そこが心配な所ですが、行けるようにがんばるしかないですね。

とにかく、ポンプとスプロケット・・・早く来てほしいです(>_<)



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

12-21tがないって・・・

今日連絡がありました。
12-21tのスプロケット在庫切れですって。
しかも、廃番ですって(。´Д⊂)うぅ・・・

希望する者がどんどん消えていく。


で、次は、13-21tもしくは、13-23tのスプロケット。
小さいギアはなくなりますが、使わないギアが
あるよりはいいかな・・・と。

今度は、あってくれ!!!


これがなければ、ホイール交換考えようかな。

posted by 湖の青 at 17:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

工事が多くて困ります。。。

道路工事の事・・・
最近、工事個所が増えてきて困っています。
何が困るかというと、道に凸凹ができて走りにくくなるんですよね。

シェファードには、サスペンションがついてないので、
その凸凹が、もろに手首に来ます。
結構痛い(>_<)

こんな時は、サスペンション付きにした方が良かったかなぁ・・・
とちょっと思いますね。

坂を登る時は、ついてなくてよかったと思いますけどね(^^)v


もう一つ困るのは、これがしばらく続くという事。
いつまで続くんだろう・・・
それに、工事が終わった後、きっちりフラットな状態に
戻してくれるんだろうか?

凸凹している道は、いつまでたっても修理されずに
いつまでも、そのままというのが、あちこちにありますもんね。


ちゃんと、責任をもってフラットな道に戻して下さいよ。
お願いしますm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

3連休終わりましたね

と、言っても湖の青は、この3日間毎日仕事でした。
ジテツウしてるので、自転車には乗ってますけどね(^^)v

次の休みの日は、100kmを目標に走りたいですね。
先日は、85Km・・・
この日は、これで限界でした。
出発時間も少し遅かったし、昼から用事もあったし。

久しぶりに100kmを走破したいです。
それを、楽しみに仕事がんばります\(^o^)/



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ここ数日の妄想(笑)

何を構想しているかと言うと、ブルホーン化です(^o^)/
同機は、不純です。

普通の方は、前傾姿勢を取りたいからという理由だと思うのですが、
湖の青は、9速化への布石としてのブルホーンです。

どういうことか・・・
まずスプロケットです。
7速のスプロケットが、どんどん廃番になり
欲しいギア数のものが入手できなくなってきています。
実際湖の青は、11-24tでふられ、12-21tでもふられています。

で、7速には未来がないと感じていて、9速にしたいと
思っているのです。


で、9速化に必要なパーツということで、色々調べていると、
これが結構大変。
ホイール交換、シフターの交換、ディレイラーももちろん交換・・・
もちろん、スプロケットもですね。


これらのパーツ交換を一遍にするとなるとかなり大変そうですし、
金額も・・・ホイール交換の時点でそれなりに行ってしまいます。


そこで、少しずつでも帰れないかとあれこれ調べていると、
シフターで面白いのが出てきました。
無段階のレバー式のやつ。

引けるだけ引くタイプなので、5速だろうが、10速であろうが、
ディレイラーが動けば、変速できるというやつです。
これは使えそうだ(^−^)


これを、ストレートハンドルの両端につけるのは、ひっかけたるするリスクが
出てくるので、危険ですね。
で、ハンドル交換・・・ここはブルホーンか・・・となっているわけです。

ハンドルをブルホーンに変更すると、ステムも変えなきゃいけないし、
ブレーキを今のVブレーキのままで行くとすれば、
ブレーキレバーも交換かなぁ・・・

いやいや・・・色々はパーツが出てるので、
それをうまく組み合わせれば、なんとかなるか・・・


と、日々妄想しています。

もともとは、無段階のレバーシフターを使えば、
9速化でも、変更なしで使える・・・という発想からなんですけどね。


う〜ん・・・ブルホーン化も結構予算が必要になりそうです。


まっ、新しいスプロケットを壊すまでは、9速化にはしないでしょうし・・・
それまで、まだ時間がありますので、ブルホーン化の妄想をして
楽しむことにします。


今は・・・ね。
ミニベロ購入計画は・・・挫折しかかっています(^^ゞ



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 19:25| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

またパンクだ(>_<)

はぁ〜〜〜〜
まただあ・・・

ジテツウの帰り。
今日は、フロントのアウターを使わずにペダルを回して走ると決め、
調子よく走ってたんですよ。

帰宅コースの後半、なんか変???
と思って、タイヤをチェックすると・・・はぁ〜〜〜〜
後ろです。

もう少し、タイヤを見ていると、ありました・・・突き刺さっている異物が。
長さが5mmもない、円錐の形をした石(でいいと思います)。
ものの見事に刺さってます。

失敗したのは、写真を撮らなかった事・・・
引っこ抜いたら、一気に空気が抜けました。


車で迎えに来てもらい何とか帰宅です。


今使っているチューブはもう3か所もパッチを張っているので、
さすがに交換でしょうね。
一本新しいのを購入しているので、それと交換します。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

早速、パンク修理です

昨日のショッキングな事件(ただのパンクなんですけどね・・・)、1日経ちました。
今日は、仕事が少し早く終われるので、早速修理です(*^_^*)

現状は、こんな感じ。

DSCN2746.JPG

あ〜あ・・・、見事にペッチャンコです(^^ゞ

今回は、チューブ交換です。
すでにパッチを3か所貼っているので、もう交換の時期かなという事で。

今回入れるチューブは、これ・・・



信頼の国産品(*^^)v
値段は、ちょっとしましたが、店にこれしかなかったので、これです。

チューブ交換は、慣れたものです・・・なぜか(^^ゞ
チャッチャと済ませて、完了です。

パンクに慣れていると、こういう作業が得意になりますね。

で、完成写真。

DSCN2748.JPG

空気が、バッチリ入ってます。
当たり前ですが・・・

最後に、うちの自転車の集合写真です。

DSCN2749.JPG

ちょっと切れてしまいましたが・・・



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 17:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

壮大は計画・・・もとい、妄想(笑)

だいぶ前に、ミニベロを狙っていると書きました。
が、少しぶれています・・・

何をぶれているかというと、

今妄想しているブルホーン化・・・
これは、将来の8速・9速への布石をなる予定です。

まだ入手できていない、スプロケットの寿命が
尽きた時に、9速化にできように今から準備をするわけです。

う〜ん・・・、なんと用意周到な・・・(笑)


もちろん、そうなるとホイール交換です。
エンド幅が130mmであるという事だけを、頼りにここまで
妄想を続けてたわけですが、さらに進めましょう・・・


エンジンの性能がUPすると、クランクを交換したくなりますね。
現状、アウターで42t。インナーは22tです。
もう少し大きくてもいいんじゃない・・・
でついでにダブル化(*^^)v

そうなると、フロントディレイラーも交換ですね。
・・・こうやってパーツ交換を繰り返していくと、
余ったパーツでもう1台自転車が組めるのではないか!!!

フレームをTNI 7005Mk-IIにすれば、なんとか手が届くか・・・

おお・・・、そうすればロードバイクが自然と手に入る・・・。
う〜ん、いよいよロードバイクかぁ・・・


古いパーツをシェファードに戻して、新しいパーツで
ロードを組む!!!
なんという、いい響きだ。

と、ここまで妄想が広がっています。
まだ、妄想段階です。

そもそも、まだ7速のスプロケットすら入手できてませんし(>_<)
いつ、入荷するんだろうなぁ?



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨が・・・

昨日の朝、自転車で出勤\(^o^)/
帰りは雨・・・自転車置き場に置いて電車で帰宅(>_<)

その雨は、今朝まで続き・・・けど朝は自転車が
ないのでそれほどショックもない(*^。^*)

今日は昼間はよく晴れてましたね。
これは自転車で帰れるぞ・・・と持っていたのですが、

なんと帰宅30分前に、土砂降りに(@_@;)
もちろん、路面はウエット。

帰るときには、雨は止んでましたが、
この濡れた路面を自転車で帰る勇気がないです(>_<)

という事で、今日も電車で帰宅です。
なんだか、とっても悔しい日でした。

明日こそ、自転車で帰れますように・・・



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

