クロスバイク初心者の戯言

2010年09月03日

9月の中旬になるとな・・・

8月末に入るって言われていたのですが、
昨日まで連絡なし。

で、ついでがあったので自転車屋さんによって
聞いてきました。


納期が延びたそうです・・・9月中旬。
HPには、9月下旬っとあったのですが、
それよりは早いかも。


けど・・・けど、仕事で納期が守れない時は、
ひたすら怒られて、必死になって挽回したものですが・・・
エンドユーザへの納期って、「すみません」の一言で
終わってしまうほど、軽いものですね。

納品されない物を、ねだっても仕方がないので
わかりました・・・というしかないのですが・・・

ちょっと納得のいかない青の湖でした。
posted by 湖の青 at 10:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

タイヤ来ました\(^o^)/

偶然・・・特に自転車屋さんから連絡があったわけではないです。
本当に偶然、近くに用事があったので、ついでに寄ってみました。

そしたら、昨日の遅くに入荷されたとのこと。
前日に中旬になると言われていたので、
ちょっと驚きです。

けど、ポンプはまだなんですよね・・・
どうも9月下旬になるそうです。

ここで、差額を払っていいやつにするか、1か月待つか・・・
少し買ったおうしましたが、待つことにしました。


今のポンプをだましだまし使って、入荷されるのを待つ作戦です。
今のポンプが、最大100psi・・・タイヤは125psi(カタログでは・・・)
その差25psi・・・1か月ぐらい大丈夫でしょう!!!


で、タイヤだけ持ち帰り早速装着しました\(^o^)/
DSCN2723.JPG

新しいタイヤです。
良く見ると130psiMaxって書いてあるww
DSCN2724.JPG

どこまで入れるねん・・・

それはそれとして、今のタイヤの最後の雄姿

DSCN2725.JPG

タイヤ交換は、得意ですね。
だてに、何度もパンクしてませんってwwwww
ちょっと硬かったけど、何とかリムにタイヤを納める事が出来ました。

空気も130psiまで、無理やり入れました。
新しいタイヤを履いた雄姿

DSCN2726.JPG

ちょろっと見えているのが、この前購入しした工具セットです。
何かと使っていますよw

DSCN2727.JPG

DSCN2728.JPG

中々いい雰囲気になったのでは?
カラータイヤは、やっぱカッコいいですね(^^)v

けど、このタイヤ・・・前のに比べてちょっとデブってます。
前のは、Vブレーキのワイヤーを外さなくてもタイヤを外すことができたのですが、
今度のタイヤは、そのままでははめることができませんでした。

見た目も色は入っているせいか、ちょっと太いかな・・・という感じです。



明日、ジテツウで走ります。
今日は、もう走る時間がないので、おあずけです。
明日、走った感想を書きたいと思います。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

早速、乗ってきました\(^o^)/

今回、購入したタイヤがこれ・・・




これのブルーです。
自転車の色と合わせてみました(^^)v

空気圧を130psiのMaxまで入れて、今日走ってきました。
カタログスペックでは、125psiになっているんですけどね・・・
タイヤにしっかりと、130psi Maxってかkれています。

DSCN2724.JPG

この前まで、はいていたタイヤが100psiですので、30psi高くなっています。
この高くなっている分、乗り心地がどう変わるか・・・


けど・・・乗った感じ、そんなに変わらないです。
特別硬くなったように感じられない。
体感できる変化がなくて、ちょっと残念です。

もう少し、軽くなるとか・・・もう少し何か変わるかなと期待したのですが・・・
変わっているのかもしれませんが、そこは経験の少ない初心者。
まぁ、鈍感なだけまもしれませんけどね(^^ゞ



安心感は、やっぱり違いますね。
精神的なものですが、前の古いタイヤはいつパンクするか・・・
ビクビクしながら乗ってましたもんね。
新しいのは、その心配がないので、安心して乗れました。


古いタイヤで、5545km走っていました。
今度の新しいタイヤで、10000kmまでは、走りたいものです。

また、何か気がついたら報告しますね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

色々と・・・

色々と何かが起こります(>_<)
この前、タイヤがもう限界という事で、交換したのですが、
今度は、どうもギアの調子が悪いみたい。

2009年モデルのシェファードは、リア7速の仕様です。
5速(小さい方から3枚目)に入れて、坂を登ると
ガツン!!!と音をたてて、滑っているような落ちているような・・・
ペダルから一瞬足が浮く衝撃が来ます。

登りで負荷をかけている時に、この仕打ちは結構萎えます(>_<)

5速で負荷をかけると必ず起こります。
その他のギアでは起こらないのに・・・


ディレイラーの調整不足か、
チェーンの伸びか・・・
それとも、スプロケットの摩耗か・・・

なんか、全部のような気もします。

スプロケットなら、交換してみたいな・・・
今が、13T-28T。
11T-23Tぐらいのクロスレシオに・・・
シェファードのフロントが42T-32T-22Tとインナーがかなり
小さなギアを使っているので、リアを少々小さめでも
坂を登ることができるかな・・・と。

一番軽いのが22Tでも、ギア比1.0でしょ
なんだか、帰る方向に傾いてきたかも・・・


チェーンもねぇ・・・
5500km+スプロケット交換なら、チェーンも変えた方がよさそうな
気がします・・・


こんな事してたら、いつまでたっても新車貯金が貯まりませんね。
でも・・・でも、変えたい(>_<)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

5速だけなんですよね

ギアが抜けるように、ガツンと音がするのは
5速だけなんですよね・・・

他のギアは、何ともない。
でも、身に覚えがあります(^^ゞ


シェファードを購入したての、今よりもエンジンが
へたれだった頃・・・5速までしかよう入れなんだ・・・

6速7速は、重くて回せなんだ。
フロントがアウターの時は、リアは5速ばっか。

エンジンが少しましになっても、5速を一番よく使用します。
使用頻度が他のギアに比べて一番高い・・・
そのせいかなぁ・・・


でも、まだよくスプロケットを観察してないんですよね。
昼間は、ずっと仕事。
この前の休みは、タイヤ交換で時間が取れなかった・・・


この次の休みの時は、洗車だな。
最近洗ってないうえに、ウエットの道を2回ほど走ったので。

その時にでも、スプロケットをじっくり観察してみようと思います。
それまでは、4速と6速でごまかしながら走るしかなさそうですね。
まぁ、負荷をかけなきゃ大丈夫なんですけどね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ポッチって、やってもた(^^ゞ

いや、スプロケットじゃないし、チェーンでもないです。
こちら・・・





ちょっと前に、ポチッってしようと思ったのですが、売り切れで今日まで保留でした。
今日、チェック入れてみると、復活してるじゃないですか\(^o^)/
しかも、55%OFF\(^o^)/

衝動的にポチッ。


今のライトは、ちょっと暗いんですよね。
主に夜道を走る湖の青としては、ずっとこれ、欲しかったんですよ。
早く来ないかなぁ・・・楽しみです。


今日、帰りにスプロケットをチェックしてみました。
後日、昼間に再度確認してみますが、5速のギアがとんがっているような気がします。
やっぱりスプロケット交換かなぁ・・・



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

行っちゃったよ・・・

今朝は、仕事の都合で原チャリ通勤です。
原チャリの時の通勤路は、実は金剛山トンネルへの道です。
たくさんの自転車の方を見かけます。

みなさん、それぞれのペースで登っておられる。


が・・・ちょっと(というかかなり)残念な出来事がありました。


原チャリの前を行く2台のロードバイク。
ウエアがお揃いなので、どこかのクラブでしょうか・・・

下りで抜くに抜けず信号の所まで、後ろについて走りました。
信号は赤です。

が、この2台行っちゃった(@_@;)
さすがに、自動車が来てない事を確認してましたが。

自転車はかっこいいし、ウエアもかっこいい・・・
ですが、乗っている方のマナーカッコ悪ければ
すべて台無しになると思うのですが。

なんとも、残念な朝の風景でした(>_<)
posted by 湖の青 at 09:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発注しました\(^o^)/

発注しました、スプロケット\(^o^)/
やっぱ、5速なしはつらい・・・一番良く使うギアがないのは、つらい・・・

で、今日発注かけました。
7速のスプロケットって、あんまり種類ないんですよね。
少ない中から選んだのが・・・

CS-HG50-7sの11t-24t。
サイクルベースあさひで見つけました。
けど、欠品の表示が・・・

リアル店へ行って時間がかかってもいいので、取り寄せてもらう事にしました。
あと、チェーンの交換も。
購入したのが、これ。




いや、7速対応のチェーンがこれしか置いてなかったので・・・(>_<)
チェーンの交換は、スプロケットと同時にしようと思っています。
しばらくは、押入れの肥やしになってもらいます(^^ゞ
納期を聞かなかった・・・

ポンプといい・・・いつ納品されるんだろう・・・



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

閃!!!\(^o^)/

実は、昨日届いてました(^^ゞ
カメラを職場に忘れてしまって、UPすることができませんでした。

今回購入したのは、これ・・・




で、実物の写真です。
DSCN2730.JPG

こういうケースで売られているんですね・・・
お試し用の単4電池3本に、キャリングケースとパイプホルダーが付いています。
このパイプホルダーが美味しいかも。
別売りのよくあるやつがこれですね・・・



この値段と、エネループがメーカー保障で使えるようになった点を
考慮すると、やっぱお買い得ですかね(^o^)/


では、ケースから出してみましょう。
大きさがわかるように、一般的なカッターナイフも写してみました。

DSCN2731.JPG

カッターナイフとほぼ同じ大きさですね。
思っていたよりも小さいです。

では、パイプホルダーにつけてみましょう・・・

DSCN2733.JPG

収まりがいいですね。
レビューを読んでみると、このパイプホルダーの評判は余りようないのですが・・・
説明書に脱着方法が書いてあるので、その通りすれば問題ないです。
5回ぐらい、脱着してみましたが、問題ないです(^o^)/

で、職場にカメラを忘れてしまったため、写真はここまでです ( ̄〜 ̄)ξ
取り付けは、もちろん済んでいるのですが、写真がないのが残念です。

今までつけていたライトは、ライトホルダーをつけそこにつけています。
ということで2つのライトが着いている状態です。

どれぐらい明るいんだろう・・・
楽しみです(^o^)/


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

明るいです\(^o^)/

走ってきましたよ・・・閃を付けて。
今日で2日目。


明るい明るい\(^o^)/
思わず、笑いが出てしまいました。

以前のライトがこれです・・・
DSCN1674.JPG

この左側の黒いやつ。
ネットで少し探してみましたが、なかったので過去の写真を持ってきました。
懐かしい写真です。

レボシフター時代のもの・・・
いやー懐かしい。


まだ、取り付けた写真を取ってないので、UPできませんが・・・
近日中のUP予定です。
それまで、しばしお待ちを・・・


で、閃。
これは、明るい。
これまでのライトは、何?ってぐらい明るいです。

今までのは、それはそれで何とかなっていたのですが、
閃を付けると、白くなるんですもん・・・

今までのは、灰色。。。
それしかなかったら、それでも何とかなったのですが、
閃の白い路面を見てしまうと、もとには戻れないですね。

もう、もとには戻れない・・・かも・・・


一番スポットにしても、光は割と広がります。
自転車で走るには、十分の広がりです。
ワイド側を使う事は、ないかな。

とにかく、電池の寿命以外は、気に入りました。
もうひとつ、Getしてもいいかなと思えるライトですね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

