クロスバイク初心者の戯言

2010年08月19日

関西サイクルスポーツセンターに行ってきました(^o^)/

昨日、行ってきました。
むっちゃ、暑かったけど、むっちゃ楽しかったです\(^o^)/
年に1度の恒例行事・・・これがいつまで続くかな?


今年も、1周3kmのサイクリングコースを走りました。
レンタル自転車で・・・
スポーツコースをうたっているだけあって、用意されている自転車も、
ママチャリからスポーツバイクまで幅広く用意されてました。

もちろん、スポーツバイクをチョイス。

1回目は、去年乗ったのと同じフラットバーロード。
良く見ると、リアディレイラーに「Sora」と書かれています。
105と書いてあるパーツもあったりして・・・
フロントシングル、リア8速(シェファードより多い・・・)
レンタル自転車にしては良いパーツを使ってると思います。

乗り心地は・・・、普通ですね。
ラピットファイアーもまぁ普通でしたし。
悪くはない代わり、特筆すべき点も今年はないですね。


午後から2回目のレンタルサイクル。
今度は、マウンテンバイクに乗りました。
これがまた中々・・・

シフターは、Deoreのラピットファイアー。
フロント3速、リア8速。

ブレーキもDeore。しかも機械式Diskブレーキでした。
クランクもDeore・・・。
なんか、良いパーツを使ってます。

けど、さすがマウンテンバイク・・・タイヤが笑ってしまうほど
ごつかった(*^_^*)
それに、サスペンションがついているでしょ。

なんか普通に重いような気がしました。
坂を登るのがちょっとしんどい・・・エンジンがヘタレなせいも
あるとは思いますが・・・
普段、28Cのタイヤに乗っていると、マウンテンバイクの
ごついタイヤは、重く感じますね。

が、このマウンテンバイクのシフトレバーがすごい!!!
フロントのシフトレバーがとにかく軽い。
この軽さは、特筆ものじゃないかなぁ・・・

シェファードのフロントのシフターは、結構重い。
今でこそ、かなり軽くなってシフトしやすくなりましたが、
それでも、このレンタルバイクのシフターに比べれば重く感じます。

スコッ!!!とアウターに変わってしまう感覚は、衝撃的でした。
シェファードもこれぐらい軽ければ・・・

でも、変更しませんよ(*^^)v
今ので満足してますからね。


レンタルサイクルの方が、グレードが高くて、ちょっとショックでしたが、
それなりに乗って楽しんだので、よしとします。
posted by 湖の青 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。