クロスバイク初心者の戯言

2010年07月23日

う〜ん・・・空気漏れが・・・

さて、今日もがんばって寄り道して帰ろうと・・・

でも、なんだか変。
なにがって、前輪の空気が抜けている(@_@;)
まったく無くなって、ぺったんこというわけではなく、
抜けてしまっている状態。
タイヤを指で押すと、明らかに減っているのがわかります。


これでは、18qのハードな道は走れません(>_<)
けど、ラッキーなことに、完全に抜けきっているわけではないので、
乗れないことはない・・・
とりあえずは、自走して帰ることができました。

段差には注意して、ゆっくりと・・・



さて、なぜこんな中途半端な抜け方をしたんでしょう?
謎です。

まぁ、想像するに・・・
そろそろ、空気を入れないとなぁ・・・とは思っていたのです。
もう、5日ぐらいチェックしてませんから。
でも、明日休めそうなので、メンテナンスついでに明日、いれよ・・・
と思って、出勤したんですよね。

という事は、ある程度空気が抜けている状態。
仏式バルブは、空気圧でバルブを閉めて空気漏れを防いでいますが、
圧が下がって、漏れやすくなっていたのではないかと、想像しています。

パンクしていれば、このように中途半端に空気圧がのこるはずがない。
現実に中途半端に圧がのこっているので、このような事が考えられる
のかなと・・・


今朝、空気入れをサボったのが、敗因かな・・・
しっかり、空気圧管理をしないといけないのかな。

原因が、想像でこれかなと思う事しかないので、
対策も想像でしかない所が、悲しいですけどね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 20:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。