クロスバイク初心者の戯言

2010年07月13日

ひどい雨だわ・・・

ここ2日、ひどい雨ですね。
良く振ります(>_<)

これだけ降られると、あきらめもつきます。

明日は、どうでしょう?
天気予報では、雨・・・

あしたも、自転車に乗れそうもないですね。
少しストレスがたまってきたような気がします・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

久しぶりのジテツウできそう(^o^)/

今朝は、雨が降ってない(^o^)/
久しぶりですね。

天気予報によると、帰宅時間帯に雨がふるような事を
言っていますが・・・

その時はその時で、とりあえず自転車に乗って通勤します。
何日振りだろう。
1週間ぶり?

とりあえず、嬉しいです\(^o^)/
posted by 湖の青 at 07:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

こんなコースで帰ってます(^o^)/

昨日、走った帰り道です。



いかにまっすぐ帰ってないか良くわかるでしょ(^^ゞ
今週は、このコースをほとんど走れなかったので、
来週もこのコースを走る予定です。

あとは、金剛トンネルのリベンジ・・・
今日時間があれば、走りに行きたい!!!


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 07:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジに行けなかった(>_<)

仕事とか色々あって、リベンジ行けなかったです。
で、ちょっと自転車を改造・・・というほどのものでもないのですが・・・

購入したのがこれ・・・



この中のC19・・・赤と黒の斑模様のやつ(^^ゞ


店には色々あったのですが、どれも予算オーバー・・・
バーテープって言ってもばかにならないんですよね。

で、なぜバーテープかというと
こんなことになってしまっていたのです。

IMG_7148.JPG

左側がえらいことに(^^ゞ
アップでみると、
IMG_7149.JPG

もはやボロボロ。
右側は、まだ大丈夫なんですけどね。

IMG_7151.JPG


こんなんでは、乗っていてもストレスがたまるばっかりです。
で、巻きなおしてみたわけです。

こんな感じ・・・

IMG_7153.JPG

青の車体に赤のグリップ・・・あんまりバランス良くないですね。
けど、これしかなかったからなぁ。

違う角度から

IMG_7155.JPG

しばらくこれで走ります(^o^)/



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏本番ですね

今日は、いい天気になりましたね(^o^)/
空が、青かった。

仕事だったので、相変わらずのジテツウだけ。
自転車にのれただけ、よしとしますか(^^)v


昨日、巻きなおしたバーテープ。
こんなもんでしょう。

握った感じ、硬かったのですが、許せる範囲ですね。
これまで、テープの端がはがれるわ、
真中がずれてくるわ・・・に比べれば、まったくOK状態。
満足です。


とりあえずは、リベンジを早く果たしたいです(>_<)



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

5000km超えました(^o^)/

昨日も、いつもの通り遠回りをして帰宅。
で、サイコンの積算距離を見てみると、

5013.9qに・・・\(^o^)/
昨年の2月末から乗り始めて
1年と5カ月かかりました。


けど、昨年末には、4000qぐらい走っていた
とおもうのですが。。。

最後の1000qに時間がかかりました。
今年から、仕事の環境が変わってしまって
思うように走れなくなったのが原因でしょうね。


最近は、帰り道で距離を稼ぐようにしているので
今年の後半で、1500qから2000qぐらい
稼げるかな・・・と思っています。

とりあえず、今年の年末にはトータル6500qを目標にしよう(^o^)/



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 06:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

妄想を少し・・・

毎日毎日、暑いですねぇ(^^ゞ
こう暑いと、色々と妄想を起こしてしまいます(なんか、無理やりですね)

最近、アウタートップをよく使います。
と言っても、アウターが42T、トップが13Tとギア比低めの設定。
なんだか、ちょっと物足りないかなぁ・・・と思う事も・・・たまにあります。

バリバリのMTB使用のギアですので、そんなもんでしょうが・・・
トップで走って、余裕のあるときは、もう1つ思いギアが欲しい・・・

それと、最近は、インナー(22T)をあまり使わないし・・・

じゃ、前のギアを交換したら・・・などと、妄想が頭の中を走ります。
今はトリプルですが、使えないギアが多いトリプルより、
ダブルの方がリアの組み合わせ的には良いのかなぁ・・・でも、ダブルに
すると、シフターも交換しないといけないなぁ・・・とか

ギア比は、48T−38T−28Tは最低でも欲しいなぁ。
50T−34Tのダブルなんかも良いなぁ・・・

と、インターネットを探しまくっていました。


いやいや、ミニベロのための貯金を崩すわけにはいかん!!!
ここは、我慢我慢。

せめて、金剛トンネルをインナーを使わずに登れるようになってから
考えよう!!!

などと、ジタバタしております。

ホント、妄想ですから・・・
実現は、しませんから・・・
させちゃうと、ミニベロ買えなくなってしまうので(>_<)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

う〜ん・・・空気漏れが・・・

さて、今日もがんばって寄り道して帰ろうと・・・

でも、なんだか変。
なにがって、前輪の空気が抜けている(@_@;)
まったく無くなって、ぺったんこというわけではなく、
抜けてしまっている状態。
タイヤを指で押すと、明らかに減っているのがわかります。


これでは、18qのハードな道は走れません(>_<)
けど、ラッキーなことに、完全に抜けきっているわけではないので、
乗れないことはない・・・
とりあえずは、自走して帰ることができました。

段差には注意して、ゆっくりと・・・



さて、なぜこんな中途半端な抜け方をしたんでしょう?
謎です。

まぁ、想像するに・・・
そろそろ、空気を入れないとなぁ・・・とは思っていたのです。
もう、5日ぐらいチェックしてませんから。
でも、明日休めそうなので、メンテナンスついでに明日、いれよ・・・
と思って、出勤したんですよね。

という事は、ある程度空気が抜けている状態。
仏式バルブは、空気圧でバルブを閉めて空気漏れを防いでいますが、
圧が下がって、漏れやすくなっていたのではないかと、想像しています。

パンクしていれば、このように中途半端に空気圧がのこるはずがない。
現実に中途半端に圧がのこっているので、このような事が考えられる
のかなと・・・


今朝、空気入れをサボったのが、敗因かな・・・
しっかり、空気圧管理をしないといけないのかな。

原因が、想像でこれかなと思う事しかないので、
対策も想像でしかない所が、悲しいですけどね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 20:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

金剛トンネル、リベンジだ!!!

昨日、色々とあったのですが、リベンジ成功しました(^o^)/

仕事が、久しぶりに休みだったので、朝からちょっとメンテナンス。
もちろん、空気を入れ、チェーンに油をさしました。

で、色々とする事をして、3時にスタート!!!
今日は、絶対リベンジだ。

と、自転車を車庫から出そうとすると・・・
なんと、前輪の空気が抜けてる(@_@;)
朝、いっぱいいっぱいまで、入れておいたのに・・・
もしかしたら、パンク?
それとも、チューブの寿命?

いずれにしても、このままではリベンジに行けません。
予備のチューブに入れ替えてからGo・・・
チューブの入れ替えに30分もかかってしまいました(>_<)。

で、3時半スタートです。
前回は、前半から飛ばして失敗したので、
今回は、力をセーブしながら走ります。

水汲み場を越え、石見川のバス停も越え、中々順調に・・・でもないか(^^ゞ
結構苦しいです。
腰が痛い・・・途中で、足をつかないようにストレッチをしながら、
問題の10%坂の標識まで来ました。


問題は、ここからゴールまで。
ここまで、インナーを使わずリアも4速5速までしか使わず、
結構、いい感じで来たのですが、ここからはさすがにこれまでの
ギア比ではきつい・・・

そこで、リアをローに入れてチャレンジ。
あかんかったら、インナーを使えばいいや・・・ぐらいの気持ちで
登っていきます。


速度は、5km〜7kmぐらい。かなり苦しいです。
ゼイゼイ、言いながらかなりカッコ悪いですが、それでも
目標のトンネルまで頑張ります。

これが今の実力ですから、仕方ないですよね。
かなり苦しかったですが、インナーを使わずに、トンネルまで
やってこれました!!!

リベンジ成功です。
ゆっくり、今の自分の力の限界近くでなんとか成功です。

1時間近くかかっても、目標を達成できた喜びは最高ですよね。


次回は、もう少し楽に登れるようになりたいです。




↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

体調を崩してしまった(>_<)

またまた体調を崩してしまいました(>_<)

夏風邪ってやつ(たぶん・・・)
月曜から熱が出て、火曜まで・・・けっこうしんどかった。

今日から仕事に復帰ですが、
「自転車は、やめときなさい!!!」
という、うちの奥さんからの命令があり、
バイクで出勤です。


なんだか、楽しみを半分奪われた気分ですね。

いまは、体調良くなってきてます。
このままでいけば、明日は自転車で通勤します(^o^)/


毎日の楽しみですからね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 13:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

