クロスバイク初心者の戯言

2010年07月01日

新車購入計画進行中(*^^)v

この場で、公表したほうが気合が入ると思うので・・・

缶コーヒーの飲んだつもりで、1日200円貯金を今も続けています。
最初は、自転車のパーツや消耗品の購入が目的でしたが、
今は、新車の購入が目的に代わりました。

かといって、消耗品を買わないわけにはいかないのですが・・・(>_<)


初めて、ずいぶんたつはず。
けど、これまで目的のものを購入せず、ついLPやら時計やら
を購入してしまい、いつまでたっても貯まらない状況が続いてます。


で、先月はこの物欲を抑えることに成功して
1か月貯めることに成功。
貯金の残高が1万と5千いちょっとになりました(*^^)v

目標の12万までは、はるかな道のりですが、最初の一歩が
踏み出せたかな。

7月もがんばってなんとか2万台にしたい!!!


こうやって、公表したらきっと大丈夫でしょう。
定期報告をするようにして、目標を達成しようと思います。


7月もがんばります!!!


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 12:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

夜のトレーニング

朝、早起きを断念してから2カ月以上たちます。
ジテツウは、続けていますが・・・
最短距離を走ると、3.5kmしかないので、
とても、メタボ(なんか懐かしい単語ですね)対策にはならない。
(ちょっと、贅沢な悩みですね)


が、自転車を購入した目的の1つが運動不足の解消にあるので、
この距離では、お話にならない!!!
(自転車購入直後は、この距離も苦痛だったような気がしますが・・・)

で、帰りは遠回りして距離をかせごう作戦を実行しています。
ちょっと、さぼった期間が長かったので、リハビリも兼ねながら
少しずつ距離を伸ばして、いまでは帰宅の距離は15.6kmまで
伸びました。

最短距離の約5倍!!!
時間にして、50分強走ります。
これを毎日走れば、それなりの運動量になるでしょう。

車の少なそうな道を選んで・・・
コースには、クライムヒルありダウンヒルあり・・・トンネルまで
あったりして(^^ゞ


なかなか変化に富んだコースです。
残念ながら、夜走るので景色は見れませんが。


とりあえず、このコースをしばらく走って、
さぼっている間にリバウンドしてしまった
体を、もう一度絞りたい!!!

がんばります(^o^)/

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 10:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

タイヤの写真撮れました(*^^)v

先日、タイヤ交換を決心して自転車屋さんへ行きましたが
「まだ大丈夫ですよ」

という、ありがたいお言葉\(^o^)/
今の状況をUPできずにいたのですが、
今日写真撮れましたので、UPします。
IMG_7139.JPG

少し大きめでUPします。
わかりますかねぇ・・・
リムの少し上。割れているでしょ。
これが、前後左右全体にあります。
特に目立つ所を写真に撮りました。

もう1枚
IMG_7140.JPG

こんな感じ。
これが、タイヤの側面。

IMG_7142.JPG

細かい裂け目があるのがわかりますか?
これは、まだゴムの部分なので、大丈夫との事です。
ゴムの中が見え始めたらNGだそうです。

この写真でわかると思うのですが、タイヤの側面に
ひげが出ているでしょ。
これが、側面の裂け目で、タイヤ全体にあるけどまだ大丈夫とのこと。


まぁ、だいぶ減ってきてはいるので、すぐにタイヤ交換を
しないといけないと覚悟は決めています。
できれば、新車を購入するまでもってほしいけど・・・無理だろうな・・・


新車を選ぶ前に、タイヤ選びで悩みますか(^^)v



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 17:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ハンドル回りの変更

ブログの更新をさぼっている間にした事に、ハンドル回りの改造があります。

もともとは、バーテープを巻き直そうというなんでもない作業を
思いついてからえらい事(?)に・・・

バーエンドバーにテープを巻いていたのですが、夏は取ればいいか
と安易に考えてました。
ちなみに、こんな感じにしてました。

DSCN2013.JPG

暗くて見にくいですが・・・
で、バーテープを外すと、シールの跡が残ってしまって
きれいに取れません(>_<)
また、バーテープを巻きなおすのであれば問題ないのでしょうけど、
目的がバーテープを外すことなので・・・

ここは、思い切ってバーエンドバーを外してみました。
それはそれで、ハンドル回りがすっきりして、中々いい!!!
けど、坂を登るときなど、力を入れて漕ぐときは、バーエンドバー
を握る癖がついてしまっていて、実用的には?

思い切って、バーエンドバーを変えることにしました。
今度は、あまり長くないやつにしようと決心して、自転車屋さんへ。

いくつかあるやつから選んだのがこれ


色違いのシルバーを選択。
アマゾンでは、黒しかなかった・・・

で、ついでにブレーキとシフターの位置をもう少し内側に
寄せてみました。
出来上がりがこんな感じです。

IMG_7144.JPG

バーテープが止まってないのは、ご愛敬で(^^ゞ

もう一枚

IMG_7145.JPG

かなり短くなったでしょ。
短くなったおかげで、ハンドル回りがすっきりしたような気がします。
力を入れる時は、ここを握ってグイグイと(^_^)v
今は、これで満足。

いい感じでまとまったかな・・・と思っています。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 10:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

もうちょっと距離を延ばしました

帰り道の事です(^o^)/

以前までは、15.6kmの道をもうちょっと延ばして
18.5kmにしてみました。

最終的には20qぐらいまで延ばしたい。

以前より3q弱のびて、走行時間も1時間ぐらい。
時間的にはちょうどいいかも。


このコースで1週間がんばってみます(^o^)/
posted by 湖の青 at 22:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

最近気がついた事(^_^)v

最近気がついた事を2つほど・・・

1つ目
リボルバーのシフターをトリガーに変更して、数か月。
リアのシフトチェンジは、気持ちよくできていたのですが、
フロント側が重くて・・・
アウターへ入れるのが大変だったのですが、
最近、なんだか力を入れなくてもアウターへ入ってくれるような
気がします。

リアに比べれば、力は入れますが、以前に比べれば楽に入ります(^o^)/
これは、ちょっと嬉しいです。


2つ目
最近、アウタートップにしてよく走ります。
以前までは、軽い坂でも軽いギアへ1つ2つ落として登っていたのですが、
最近は、トップのままで登ることもちらほら。
これって、エンジンの馬力が上がったということですかね?

シェファードの場合、フロント42T。リアのトップが13Tですから、
それほどギア比は高くないですけどね。
でもですよ・・・でも、フロントのギアを落として登っていたところを
リアを2つ3つ落とすだけで登れたりしています。

こういうことに気がついて、かなり嬉しい
今日この頃です(^o^)/


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

予定外・・・

今日は、仕事が早く終わりました。
早く終わった時間をどうしようか(^o^)/

山登りも良いなぁ・・・と思っていたのですが、
自転車の調子で、気になっている所があるので、そこを見てもらいに行きました。

気になっている所というのは、
低速で登り坂の時、ゴムがすれる音がするんですよね。
キュイ〜キュイー・・・って(下手な擬音で申し訳ないです・・・)。

それでなくても坂道でパワー全開、時速8km/hでハァハァ言いながら漕いでいるのに、
この音が聞こえてくると、なんかパワーが損をしているというか、
いらない力を入れさせられているような気がして・・・


で、きになっていたので、今日自転車屋さんに見てもらいました(^^)v


気軽に見てもらうつもりだったのですが・・・

「このホイール、センター出てないよ」
「・・・」

「ブレーキワイヤー、さびで戻りにくくなってるよ」
「・・・(恥)」


色々と不具合が出てきて・・・ホイールのセンターがずれているのには
まいりました(^^ゞ

ブレーキは、致命傷ではないのですが、そういえばなんだか戻りが悪いような
気がしてたんですよね(^^ゞ


次に自転車屋さんへ行くのがいつになるのかわからないので、
今日できる修理は、してもらいました。
不安を抱えて乗るのは、精神衛生上良くないし、乗っていて心配ばかりで
楽しくないでしょうからね。


店の中をのぞいていると、ペダルにつけるハーフクリップが約1k円・・・
効果あるのかなぁ・・・
登りが楽になるのなら、つけても良いけどなぁ・・・
と誘惑に負けそうになりましたが、
今日の所は、修理代だけで精いっぱい。
次の機会という事で・・・


修理終了。そういえば、音の方も治っているかも。
センターは、正直わからないです(^^ゞ
が、きっと良くなっているのでしょう。
ブレーキは、引くのが軽くなりました(^o^)/
かなり、ワイヤーがさびていたみたいです。

とりあえず、快適になったはず。

今日はあまり乗ってないので、明日いつものコースを走って
様子を見たいと思います。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

せっかく修理したのに・・・

朝から、豪雨です(>_<)

自転車に乗れません。
せっかく修理したのに、おあずけです。

昨日、ちょっと走りましたがなんか調子が良さそう。
乗りたかったなぁ・・・


天気予報によると、
明日は持ちそうなのですが、日曜日以降
ずうっと傘マークがついています。
くそっーーー!!!
ブレーキワイヤーの呪いか(笑)

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 19:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

馬力は上がって、持久力が下がった(>_<)

今日、金剛トンネルにチャレンジしました。
先日も書いたように、エンジンのパワーは上がっているようです。
今まで、シフトダウンして登っていた坂が、登れてしまう。

調子乗って、ちょっと頑張り気味で、エッサホイサと登って行きました。
途中まで・・・

そう、途中から息はあがるわ、腰が痛くなるわ・・・
まいりました(>_<)

おまけに、バイクの音がうるさいわ・・・
(あまり関係ないですけど)

という事で、初めて金剛トンネルにチャレンジして
挫折した場所で、今回も挫折してしまいました。

ここより上で、なんだかバイクのサーキットやってる
みたいだし。

はぁ・・・エンジンの持久力が落ちてる。
前は、登れたはずなのに。前半で、ちょっと力を
入れすぎたかもしれませんね。


次回は、必ずトンネルまで辿り着くぞ!!!



そうそう修理した所、調子良いです。
変な音はしなくなったし、ブレーキの片ききも治ってる\(^o^)/

ハンドルがギシギシなっていたのも、ネジのしめましで、対策バッチリ!!!
自転車の調子が良いだけに、エンジンの不調が残念です。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 17:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

色々とトラブルが起こりますね(>_<)

メンテナンスをほっておくと、色々とトラブルが起こりますね。

昨日、挫折してしまった金剛トンネル・・・
登っていると、ギシギシとハンドルがうるさい(>_<)

登りが主なので、力を入れます。
と、「ギシギシ」・・・なんだか、力が抜けてしまいます。

気のせいか登れば登るほど、「ギシギシ」音が大きく聞こえます。


で、挫折した場所で息を整え、お茶を飲んでから、
ギシギシ音のチェックです。
大体見当はついてます・・・

ステムにハンドルをつけているところ・・・なんていうんだろう?
ここのネジがあやしい。

で、六角レンジでまわしてみると、4分の1から2分の1周の間ぐらい
回ってしまいました(^^ゞ
上下とも・・・

そういえば、ここのネジのチェックは、ここ1年ぐらいしてないわ(^^ゞ
ネジをしっかり締めたおかげで、下りは快適(^o^)/
今日のジテツウも快適でした。


ネジのチェックって、大切ですね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 18:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

