クロスバイク初心者の戯言

2009年11月01日

雨だ(>_<)・・・じゃ、3日どうするか考えよ

朝は、無茶苦茶いい天気だったのになぁ・・・
お昼前から、怪しくなって、帰るころには土砂降り。
今日は、自転車おあずけです(>_<)

それならそれで・・・3日は、仕事が休みなので
どこに走りに行こうかと検討。

今の所、2つの案が出ています。


1つ目
最近、南河内CRを走ってないので、ここをひたすら走る(*^_^*)
シルバーウイーク以来、走ってないような気がします。
長距離も、それ以来。
無難な道を走って、体力をつける。

2つめ
無謀な案(^^ゞ
国道480号線を走って、鍋谷峠を越えて和歌山へ。
紀ノ川沿いを走って、国道310号を使って金剛トンネル経由で帰還。
このコースだと、峠を2つ超えるんですよね。
かなり無謀な計画のような気がする・・・

写真を撮りながらゆっくり走れば、何とかなるかなぁ?
なんともならなかったら、押して歩けば良いわけだし。

と、2つ目のコースにかなり傾いています。
明日、もう少し悩んでみます(*^_^*)


3日は、気温がかなり下がるようですね。
着ていく服なんかも、悩みそうです。
たいしてもってないのですが・・・
自転車って、暑いのか寒いのかわからに所があるのがネックかな(笑)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 19:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

明日は寒いらしい(>_<)

明日は、かなり寒くなる&できれば・・・早朝に出発という
事なので、急きょフルフィンガーのグローブを求めに、
自転車屋さんへ行きました。

が・・・「まだ、入ってない」という、つれない返事(>_<)
もう一軒、最近見つけた自転車屋さんデビュー。
ここは、小さいながらもスポーツバイク専門店。

ステムやサイコン、ロードにマウンテンと狭い店の中に
置いていました。
店の人もいい感じ。。。

ここは、入りやすいかも(*^_^*)


で、フルフィンガーのグローブは・・・なかったです(>_<)
もうすぐ入荷という事ですが・・・
明日いるんですよね。


これ以上、遠くへはいけないので、あきらめないといけませんね。
中々、フルフィンガーのグローブってないもんですね。
都会にあるような、大きな店がないので、仕方がないかも・・・


それにしても、明日は今日より寒くなるとのこと。
それも、明日だけみたいなんですよね。
指切りのグローブでどこまで、耐えれるか・・・我慢大会に
なってしまいそうな予感がします。

一応、軍手はもっていくか・・・OTZ


明日は、その気になれば、紀ノ川コース。
めげてしまえば、南河内CR・・・直前まで悩む事にします。


報告は明日という事で(*^_^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

峠を越えて紀ノ川へ(^^)v

結局、紀ノ川へ
5時40分出発。

まだ暗くヘッドライトをつけて出発。
DSCN2021.JPG

まず、国道170号線から480号線を目指しますが・・・ここで道に迷ってしまいました(>_<)
国道480号線がよくわからなかった。
まさか、国道170号線と重なるとは思わなくて・・・
旧道から左へ折れると思っていましたが・・・
国道480号線を探して、往復してまいました(>_<)

それで、ここか?
と感で道を選んで、出てきました看板(*^_^*)
DSCN2024.JPG
これで、一安心・・・
が、この看板に先に見える温度計が4度になっている(@_@;)
DSCN2025.JPG

でも、正直に言いますと・・・
寒さはあまり感じなかったです。
心配した指は、それほど寒くはなく、普通でした。
が、意外と足。
足が冷たくて痛かったです。
こいでいるうちに、何とかなるだろう・・・
気楽に峠を登って行きましたが、一向に足だけはなんとか
なりませんでした(>_<)

途中1回、お手付き・・・
だって、鼻が(>_<)
それでも、何とか登頂成功です
DSCN2026.JPG

やったね(^^♪
ここにも、温度計がありました。
DSCN2028.JPG

2度とな(@_@;)
足が冷たいわけですね。
が、中のTシャツは、汗で濡れています。
ここで、この汗を甘く見ました・・・

とりあえず、お約束の場所で記念撮影
DSCN2032.JPG

ここから下りです。
登りは、必死でこぐので暑かったのですが、
下りは・・・
指先が寒い(>_<)
もちろん足も
そんでもって、体も・・・汗が冷たい(>_<)

さむい!!!
と叫びながら、くだりました(^^ゞ

こんな所を走るかとおもうと、ちょっとワクワクしますね。
DSCN2038.JPG

下りは、工事中の区間があって、路面があまり良くなかった。
スピードはでるわ、路面は悪いわ・・・ちょっとしんどかったですね。
が、予定通り、国道24号線まで、一気に下ります。

国道に出てしまえば、コンビニがありますから、そこで朝食です。
道に迷ったせいもあって、9時前の朝食になりました。

一息ついたら、いよいよ紀ノ川越えです。
DSCN2041.JPG

見えてきました紀ノ川。
こんな感じの川です。
DSCN2044.JPG

まぁ、別に普通の川なんですけどね。
目標にして走ってきたわけですから、少しは感動した・・・という事で。

川を渡って、県道13号線を進みます。
ここから、奈良県五条市をめざします。
道は、広い所から狭い場所までバリエーションが色々ありましたが、
大体走りやすかった(^^ゞ
天気も良く、気持ちよかったです。
こんな風景の中を走ります。
DSCN2049.JPG

あの山の向こう側が、大阪です(*^_^*)
五条市へ向かう途中、南海高野線と並行して走る区間があります。
そのひとつ、九度山駅と学文路駅です。
DSCN2055.JPGDSCN2054.JPGDSCN2051.JPG

歴史のある場所なので、情報を入手しておくと、もっと面白く
走れたかもしれません。
が、今は走ることで精いっぱいです。
写真だけ撮って、どんどん進みます。
そしてついに、奈良県へ
DSCN2056.JPG

感じのいい道でしょ。
DSCN2057.JPG

まだまだひたすら走ります。
走って、たどり着いた、国道166号線&国道310号線(*^_^*)
国道310号線は、金剛トンネルを通る国道です。
この峠が、最後の関門です。

登りの入った所の風景
DSCN2069.JPG

まだ自転車を撮る余裕があります。
DSCN2070.JPG

ここで、登る前の休憩です。
お爺さんに話しかけられ、ちょっと話をしました。
今日は、交通量が多いそうです。
祭日ですから、仕方ないですね。

では、いよいよチャレンジ!!!
しかし、ばててる・・・
お手付きを4回ほど(^^ゞ
鼻かみお手付き・・・。
寒い時期は、これがネックになりそうです(>_<)

で、パッと景色が広がる所で、お手付き+写真撮影
DSCN2073.JPG

だいぶ上がってきたでしょ(^^♪
しばらく登って、またお手付き
そこでの写真
DSCN2075.JPG

でも、まだ登るんですよね・・・
永遠に登るわけでないので、そのうち着くだろうと
安易に考えるようにして、ひたすら漕いで、来たのがここ(*^_^*)
DSCN2079.JPG
やった、登頂だ!!!
そこでの風景がこれ
DSCN2084.JPG

登った〜(笑)
登った登った!!!
この日、2つ目の峠。
はっきり言って、ヘロヘロ。
このトンネルの向こう側は、いつもの道になります。
ここまでくれば、慣れた道。


がんばりましたよ今日は(*^_^*)
で、今日の走行データ。

MITY8で・・・
走行距離   100.31km
最高速度   47.0km/h
走行時間   5時間34分27秒
平均速度   18.0km/h

夢の100km走行達成です。ヤッター!!!
もし、序盤の迷子が無ければ、達成してなかった・・・
それはそれで、結果オーライという事で。

それにしても、走行時間で5時間半・・・
その割には、腰、お尻は大丈夫。
休憩を結構とったおかげかも。

なにせ、5時半にでて、帰宅が12時半。
7時間もかかってる。
という事は、2時間休憩したことに。
いつもに比べれば、休憩が多かった。
それが、結果良かったのでしょうね。



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 18:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

100km走破の後・・・

なんとか、7時間かけて100kmを走破。
昼過ぎに無事帰宅することができました。

その後、うちの奥さんと、下の子供が自転車で
スタンプラリーに行くというので、着いて行きました(*^_^*)
なんとなく、面白そうなので。。。

スタンプラリーは、この近所の史跡を訪ねてスタンプを集めるイベント。
地元の小学生が、スタンプを押しに史跡めぐりをします。
歩いて行ってよし、自転車、自動車、電車・・・
とにかく、行ってスタンプを押して来いという企画です。


近所の史跡を3つほどまわりました。
DSCN2086.JPG

神社の前のスナップ。
自転車3台、そろい踏み(*^_^*)

歓心寺での1コマ・・・どこが歓心寺?
自転車中心で撮りましたから(^^ゞ
DSCN2090.JPG

3か所ほどまわりましたが、子供がまだ物足りなさそう・・・
ですので、距離のある場所を選択していくことにしました。

私は、100km走った後ですが、ペースがゆっくりなので問題なし。
問題は、うちの奥さんと子供です。

子供は、長距離なんて乗った事が無いはず。
もしかしたら、初サイクリング(*^_^*)

奥さんは、運動不足。
自転車に初めて乗った時は、こんなはずでは・・・という感覚。
あの感覚が、まさに今奥さんを襲っています。
ちょっとした登りでも、かなり気合がいるみたい。
で、こんな所を走りました。
DSCN2092.JPG

もちろん、線路を走ったわけではなくて、その左側の柵の向こう側の道。
遊歩道になっていて、自動車の通行がほとんどない安心して
走れる道を選択。
気持ちよく走れました(*^_^*)

走行距離が15km。
走行時間が、1時間15分
のちょっとしたサイクリングですが、子供と奥さんには
新鮮だったようです。

楽しく走れて、よかった!!!



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:09| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

リムをきれいにしてみました・・・

今日は、仕事がちょって早く終わったので、
自転車を拭きました。

先日の長距離の時、路面が濡れてたんですよね。
ですので、自転車はドロドロ(^^ゞ

拭きたいなぁ・・・と思っていた所に時間ができたので
さっとですが、拭いてやりました(*^_^*)


拭き終わってもまだ時間があったので、リムをきれいにしてやろうと。
以前、砂消しゴムで綺麗になるような事をどこかのブログで拝見
したので、それを実践してみました。


これが見事にきれいになります。
残念なのは、写真を取っていないこと・・・
ここまできれいになるとは、思わなかったものですから。

今日は、ウエットティッシュでリムを湿気させて、そこを
砂消しゴムでごしごしとしてやります。
すると、リムがきれいになって行く(*^_^*)

ちょっと感動しました。
前輪をきれいにした所で、タイムアップ。
後輪がまだ残っています。
今度、後輪のリムをきれいにするときには、写真を取りますね。

ほんと、きれいになりますよ(^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

まだ、疲れが取れてないようです(^^ゞ

先日の100km以来、なんだか調子が悪いです(>_<)

今日、600mの坂を立ちこぎでアタックしてのですが・・・
前回は、完走できたのに、今日は途中で挫折してしまいました。

太ももが、痛くて・・・これは、前回の疲れがまだ
残っているせいかな?


40代後半になっていますからねぇ・・・
疲労回復にも時間がかかるようです。
若いころとは、違うんだぁ・・・と、妙に感じてしまいました。

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

RIMをきれいにビフォーアフター(*^_^*)

後輪を磨いてみました。
今日は、写真とりましたよ(*^^)v

では、まずビフォーから
DSCN2095.JPG

リムが黒くなっています(^^ゞ
もう一枚・・・
DSCN2096.JPG

真黒ですね。
では、磨き始めます。

前回同様、ウエットティッシュで湿らせてから、
砂消しでごしごし。

こんな感じ・・・

DSCN2097.JPG

もう一枚。
もう少しアップにしてみました。

DSCN2098.JPG

黒いのが取れているのが、わかります?
結構、黒いのが取れているでしょ。

左右、両方を磨いて出来上がり・・・
中々綺麗になりますよ(*^_^*)

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

サイコンでトラブル(>_<)

いや、悪いのは私なんですけどね(^^ゞ

リセットしようと、スイッチを押した所、走行距離が2に
なってしまった・・・
このサイコン、2つのタイヤ径の違う自転車に対応できるのですが、
その2台目の方になってしまいました(>_<)

ついでに、オートスタートで無くなってしまいました(泣)

いったい、どこをどう押したんだ?
出勤間に起こったので、設定を元に戻すことができなかったです。
スタートボタンを押して、でも職場についてもストップボタンを
押さなくて、計測できず・・・

でも、タイヤ径が2になっているので、速度や距離が
正確ではない可能性があります・・・
そもそも、自転車2台もってないので、タイヤ径2なんて
つかいませんもん!!!

家に帰ってきて、適当にいじっていたら、何とか元に
戻りました。
危険なので、総走行距離だけはメモをとりました。
間違ってオールリセットをしてしまうと、
総走行距離まで0になって、それこそ泣いてしまいます。


マニュアルは、CATEYEのホームページにあるのは知っていますが、
今回は、なんとかなりました(*^_^*)


明日は、いつも通り走れそうです。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

雨になってしまいました(>_<)

天気予報通り、雨になってしまいました。
出勤時は、曇りだったので、自転車は職場に置いて帰ってきました。

こういう日は、ネタに困ります。
で、以前から温めていたネタで(^^ゞ


何かというと、トップに張っている写真。
初期の頃の写真で、今の状態とかなり違っています。

ハンドルは、バーテープを巻いて白くなっている。
シフターが、トリガーシフトに変更。
べダルも、変わっているし、
ヘッドライトも変わっています・・・
ディレイラーも変わっていますし・・・

その他、色々変わっているので、現状の写真に
変えようかなぁと考えている所です。


しかし!!!
今の写真、なんだか気に入っていて、消すのは惜しい。
自分自身では、奇跡の1枚と思っている写真です・・・
これに続く、現状の写真がないんですよね。

奇跡の写真レベルのものが、そうそう撮れてしまうと
それは、奇跡の1枚じゃ無くなりますもんね。


先日の紀ノ川サイクリングで、これがいいとという
決定的なものは無いんですよね。

奇跡の1枚が、撮れるまでこの写真になるか、
それとも妥協して1枚選ぶか・・・

もう少し悩むことにします(^^ゞ


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日は、朝から雨でした

今朝早く、ものすごい雷が落ちて起きてしましました。
その時、家が揺れたような気がしました。


で、もちろん雨。
昨日、自転車を職場に置いて帰ったので
晴れてても自転車では通勤できなかったので良いのですが・・・
それにしても、よく降りました(^^ゞ

帰宅時、雨は上がっていましたが路面が濡れている・・・
この状態で、自転車にのると、間違いなくドロドロに
なってしまいます。
今日は、電車で帰ることにしました。

明日こそ!!!
自転車で帰りたい(>_<)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

