クロスバイク初心者の戯言

2009年10月22日

実は、ちょっと失敗してました(^^ゞ

バーテープ巻き・・・

見えない所なのですが、握るとわかってしまう所です。

DSCN2014.JPG

よりによって、巻き初めてすぐの場所・・・
ここまで、一度剥がして、巻き直しです(>_<)

今度は、失敗しないように・・・
で、巻きあがったのが、この状態です。

DSCN2016.JPG

今度こそ、失敗なしで(^^ゞ


さて、乗ってみた感想ですが・・・
グリップに比べて、かたい感じがします。
テープに弾力がないので、仕方がないですけどね。
長距離を乗ると、疲れが来るかもしれません。

ハンドルバーの所は、細く感じ、バーエンドバーの所は
太く感じます。

いままでグリップの厚みがテープの厚みに変わったのが
原因。バーエンドバーは、単純にテープの厚みが加わった
ためですね。

バーエンドバーは、握りやすくなりました(^^)v
金属材質で滑りやすかった。バーエンドバーを握って
がんばっている時に、段差があるとちょっと滑ります。

が、今回バーテープを巻くことで、滑りやすさが解消。
フィット感というのか・・・安心してバーエンドバーを
握れる(^^♪

バンドルバーの所は・・・
硬くなったので、この硬さに早くなれないといけないですね。
太さに関しては、好みの問題だと思います。
細いグリップ、そんなに悪くないと思っています。

なにより、一番良かったのが、バーエンドバーからブレーキ
の所まで、切れ目が無くなったという事です。
以前の隙間、けっこうストレスになっていましたから・・・


概ね、満足した改造になりました(*^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

今日は、仕事が遅くなってしまいました(>_<)

9時過ぎまで。
この時間から、遠回りをして帰る元気はないなぁ。。。

という事で、真直ぐ帰りました。
ただ、真直ぐ帰るだけというのも、もったいないので
ちょこっとタイムアタックを(^^ゞ

コースは、630mほどの登り・・・
激坂とまでは行きませんが、それなりの坂です。

この坂、自転車を購入した日にチャレンジしたのですが、
あの時は、インナーローを使って、それでもゼイゼイ言いながら
「自転車って、こんなにしんどい乗りものだっけ?」と
頭の中を?マークが飛び交いながら登った坂です(遠い目・・・)

今は、フロントは2段目でクリアできるようになりました。
成長したなぁ・・・

で、630mを3分7秒でゴール。
時速に変換すると・・・(計算タイム・・・・)
平均速度が、12.1km。
遅い(^^ゞ


このタイムを基準に、次は2分台を目標にがんばって登ります(^O^)/


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

18kmほど、走りました(^^♪

仕事が終わってから、少しだけ走ってきました。
ほんと、日が落ちるのが早いです・・・
5時過ぎには、もう暗いですからね。
仕事帰りの長距離は、しばらくお預けかな・・・


で、近場を走ってきました。
コースは、こんな感じ・・・

無題.jpg

天見駅まで行って、往復・・・帰り、千早口から南河内グリーンロード
を少し走るコースです。

河内長野駅→三日市町駅→美加の台→千早口駅→天見駅のコースは、
一部を除いて、裏道というか車の量が少ない道があり、
走りやすい(^^♪
これで、舗装がきれいなら、最高なんですが・・・

特に、美加の台→天見までは、人通りの少ない遊歩道+自転車道路
になっていて、走りやすいです(^O^)/

南河内グリーンロードは、この区間は登りがメイン。
結構キツイ坂ですが、道がいいので走りやすいです。



これだけ走って、57分、平均速度19.4km/h。
今の実力がそのまま数字に出ています(^^ゞ


小1時間乗ってみて、バーテープ。
やはり、グリップに比べて痛い気がします。
硬い分、痛い・・・当たり前か(^^ゞ
これは、グローブで緩和するしかないですね。
もうすぐ、フルフィンガーのグローブを購入する予定
ですので、ジェル入りのやつにしようかと、検討中です。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 18:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ついに雨が降ってしまった・・・

土曜日、日曜日と、曇りでした・・・
今にも、降り出しそうな曇りでしたが、なんとかもっていました。

が、今日降ってしまいました。
結構土砂降りです。

自転車通勤は無理(^^ゞ
電車で通勤です。

その雨も、夜には止んでいました。
明日は、自転車で行けるかな。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

立ちこぎのトレーニング?

今日も仕事が遅くなって、遠回りして帰る余裕がなかったです(>_<)
で、いつものコースをいつものように走るのも芸がないなぁ・・・と。

そこで、登り坂が、長いコースを選択。
距離は一番短いのですが、とにかく登り登り!!!

キツイ登りも結構あります。
このキツイ登りを立ちこぎで、クリアしてやれ・・・

ギアを1つ2つ重いのに変え、立ちこぎで進みます。
軽いギアだと、効率が悪い。かといって重すぎるギアを
選択すると、登らない(>_<)

ある程度、重さがあるギアを選択して、自転車を右へ左へ振りながら
体重をかけてペダルを踏みます。

これって、疲れますね。
立ちこぎで、がんばればスピードアップできると思いますが、
すぐにバテそうです。
今日も、坂の半分ぐらいの所で、止めようかと思ったもんなぁ・・・

まだまだ、エンジンの鍛え方が足らないですね。
もっと、鍛えねば(^O^)/


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

渋滞に巻き込まれた・・・

今日は、仕事が早く終わる日で、遠回りをして帰りました。
距離にして、26.44km・・・
真直ぐ帰れば、3.5kmなんですけどね(^^ゞ

前半は、まずまずのペースで走りましたが、
後半・・・

ちょうど、普通の会社の終了時間になってしまって、渋滞・・・
裏道みたいな所での渋滞は、想定外。
車の横を何とか通れるぐらいの道幅です。
幅寄せされれると、もう通れない(>_<)

初めて、道の選択を間違ってしまいました。
自転車にのって、渋滞に巻き込まれてしまいました・・・


この反省を次に生かさないと。


走行距離 26.44km
平均速度 18.5km/hでした。

もう少し、スピードアップしたいとは、思うのですが・・・
20km/hの手前で、足踏みが続きます。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 20:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日は立ちこぎトレ(^^♪

昨日は、距離を乗りました・・・
といっても、26kmほどですが、最近にしては長距離です。

で、今日は先日に引き続き立ちこぎトレ
620m高低差23m(ASG-1の高低差データによると23mと出ていました)
の坂を立ちこぎでチャレンジ!!!

何とか、目標まで到達できましたよ。
時間は、3分11秒。平均速度は・・・11.6km・・・遅(T_T)
立ちこぎして、これがいっぱいです。

ゴールが見え始めた時、心が折れそうになりました。
座ろう・・・と・・・

座ろう座ろう・・・と思っているうちにゴールできましたけどね。
それにしても、遅い。
結果は、もう変えようがないので仕方がないですよね。
今日は、最後まで立ちこぎできたことを、喜びましょう(^^♪

次は、平均速度を12km台を目指してがんばります。
(低い目標だ・・・)

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ちょっと、気をつけて!!!

自動車に、言ってます。

予感はあったのですが・・・
何が起こったかというと、

路肩に止まっている車がウインカーを上げています。
けど、湖の青はもう車のすぐ後ろまで来てるんです。
なのに、発進しようとするんですよね。
この車!

登りでスピードが出てないから、避けることができましたけど・・・
真横に自転車が来た時に、気付いたみたい。


自転車は、車道を走ります。
そこには、歩道はありますが、自転車通行はNG。
夜でしたが、ヘッドライト点灯してました。

発進するときは、もう少し気をつけてほしいです。


今回だけじゃないですけどね。
ドライバーには、こちらのスピードの読みが甘い方が多すぎ。
無理に、交差点から出てきて、こちらにブレーキをかけさせる人
なんか、当たり前にいますもんね。


もっと、まわりを良く見た運転をしてほしいものです。
車が、身近になりすぎて、一歩間違えば命を奪い取る
凶器になるという意識が、希薄になりすぎているのではないか
と感じます。


自分は、これをきっかけに安全に気を使おうと思います・・・
本気で・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

そろそろ、フルフィンガーかな・・・

まだ、指切りのグローブで大丈夫・・・
と思っていたら、明日から11月(@_@;)

まだ、いける?
天気予報では、そろそろ寒くなるみたいです。
ということは、そろそろフルフィンガーのグローブが
いるのかなぁ・・・

ヘッドライトも欲しい・・・
なぜか、まわりの人は、ヘッドライト新調されているんですよね。
ブログを読んでいたら、欲しくなります。

評判なのが、これ!!!



電池の寿命に難点があるそうなのですが、
明るさは抜群のようです・・・
そそられる(>_<)


が、ここは忍の一字で・・・
先にグローブをGetする予定で。

走っていて、指先が冷たいのは、耐えれそうにないので(^^ゞ


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

