クロスバイク初心者の戯言

2009年10月12日

日が短くなりました(>_<)

日が短くなりましたねぇ・・・
仕事が終わるのが4時半。
少しかたずけをして、職場を出たのが5時。

それから、走り出しましたが1時間も走らないうちに
真っ暗になってしまいました(>_<)

山の中で、街灯なんてない所・・・
もっているヘッドライトが、どれだけ非力か、改めて
思い知りました・・・

ほんと、何にも見えません。。。
登りで、スピードがでなかったので何とかなりましたが、
この暗さで、スピードを出そうとも思いませんけどね。

もう少し、明るいヘッドライトがほしいかな・・・
いやいや、ここは我慢我慢!!!
もう少し、200円貯金を増やさねば(^^ゞ


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 18:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

今日は、まっすぐ帰宅です(>_<)

いや〜、余裕なかったです。
実は、荷物が多くて・・・

頂きものの果物と、マヨネーズ(^^ゞ
マヨネーズは、うちの奥さんが置いて行ったやつ。
後、洗濯をするタオル3枚。

これだけを、メッセンジャーバックに詰め込むと
結構の重さになってしまいます。
この思いバックを担いで、12kmコースはキツイです(>_<)

仕方なく、真直ぐ帰宅しました。


通勤に使っているメッセンジャーバックは、NIKEと書いてあります(^^♪
自転車用のものではないので、漕いでいるとずれてきます。
立ちこぎをすると、前にカバンが来てしまいます・・・

そうなると、片手はなしてカバンのズレを直して・・・
あまり良くは、ないですね。

実用的には、物が良く入るので重宝してます。
これが、もう少し収まりが良ければなぁ・・・

重宝しているので、使えなくなるまで、使い倒すだろうな(^^ゞ
なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたm(__)m



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ちょこっと乗ってきました(^^♪

水曜日は、早く帰れるのですが
日が早く落ちてしまうので、遠くには行けません(>_<)
早く帰れるといっても、仕事が終わるのが4時半ですから・・・
少し走ると、暗くなってしまいます。


それでも、何とか乗り続けたい!!!
近所をぐるぐる回ることで、距離を稼ぎます。
うちの近所は、山なので、ぐるぐる回るだけでも
結構アップ・ダウンが多く練習になります。

今日は、そのうちの1つのコース(にするつもりで・・・)
走ってきました。
距離は14.8km。
コースの前半は、下り中心。後半に峠(そう大げさなものではないですが・・・)を超えます。
名もない峠ですが、結構キツイ・・・
私に楽な峠はないですけどね(^^ゞ

走行時間で、45分ぐらい。平均速度は、20km行きません(泣)
そこを目標にがんばれば良いのですが・・・

車の交通量が多い・・・
非常に多い。

身の危険を感じるほどではないのですが・・・
でも、夕方はどの道も交通量多いですから、仕方ないかもですね。

次にこのコースを走るときは、平均速度20km。
これが目標になります!!!
なんだか、いつも20kmが目標になっているような気がする・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

いつもの坂が今日は少し楽だった(^^♪

今日は、回り道をせず、ほぼ真直ぐ帰宅。

ほぼ・・・最短コースではなく、1Kmの登りを通ってきました。
この坂、頂上までひたすら登りで、休む場所がなく
とにかく登り。

いつも頂上付近で、めげるのですが、
今日はなんだかもちました(*^^)v

頂上に来ても、少し余力があり、ちょっとびっくりしました。
じゃ、つぎはタイムアタックしてみるかな。。。

悲惨な結果になりそうな気がしますが・・・


なんだか、ちょっと満足な帰り道でした(^^♪


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

頑張るしかないか!!!

ちょっと、仕事でめげる事があって・・・
コンビニで、お酒を買って速攻で帰ってしまいました。

何もなければ、12kmコースの予定だったのになぁ・・・


お酒飲んで、一晩寝て・・・明日からまた頑張るしかない!!!
と、テンションあげておきます(^O^)/


ブレーキとディレイラーを交換して1カ月を過ぎました・・・
ブレーキワイヤーの締め直しは自分でしました。
ちょっと決めすぎて、余裕がないかな。
もう一回調整。もう少し余裕を持たせてもいいかな・・・

問題は、ディレイラー。
ここ2・3日、勝手にリアのギアが変わってしまいます(@_@;)
本当に、最近の話なので、たぶんワイヤーが伸びたんでしょうね。
調整は・・・、ネットとか調べて自分でもできそうな
気はしますが、ここは無料でやってもらえるので、
自転車屋さんへもっていこうかな・・・

いや・・・これぐらいの調整は、自分でできるようになるべき!!!
ということで、自分でしようかな・・・

という事で悩んでいます。。。
悩むほどの事でないのと思うんですけどね(笑)

で、出した結論が、
自分でやって、できなかったら、自転車屋さんへもっていく!!!

でした。
当たり前すぎる結論で、申し訳ないです(笑)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

夕食当番で乗れず・・・

今日は、夕食当番の日・・・
仕事が早く終わる代わりに、夕食の準備をしないといけない・・・
のんびり自転車で走っている時間がないです(>_<)

速攻で、帰宅。
コースも最短距離で・・・


このコースの登りで、3回ほどリアのギアが勝手に
変わってしまった・・・
明らかに調整不足。

調整したい・・・けど時間がないなぁ(>_<)
時間を作らないと、いけませんね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今日は、ついてない・・・

日曜日に仕事は、仕方がないのですが・・・残業(>_<)
別に残業代が出るわけでもないのに・・・

何もなければ、走りに行けたのですが・・・
仕事が終わったのが7時前。
これでは、どこにも行けませんね。

でも、この時間なら自転車屋さんは、あいている(^^♪
時間を作れそうにないし、ディレイラーの調整を
してもろう。

ということで、急きょ自転車屋さんへ行くことにしました。


ディレイラーのワイヤー調整。
リアは、工具も必要ないみたい・・・
簡単にワイヤーを引っ張ることが出来るようです。
次は、自分で調整できるかも・・・


その他、ブレーキの調整などしてもらい、帰宅。
が・・・走っていると、なんだかペダルが妙に重い・・・

重い・重い・・・
家について、調べてみたら・・・リアのブレーキが
リムにべったりくっついている(@_@;)
タイヤまわりません(泣)
かなり力を入れないと、回らないぐらいくっついてます。

よう、こんなので坂道を登ってきたな。
足のパワーがかなり付いたのか・・・


そんなことを思いながら、Vブレーキの調整です。
明日、朝通勤で乗りますから。
調整ねじを、回して回して・・・
かなり回しましたよ・・・
これ、いっぱいまで回してしまったら、どうなるんだろう・・・
といらぬことを考えながら、回して何とかブレーキシューが
リムから離れてくれました。


時計を見ると8時を回っていました。
さて、自転車をしまおうところがしたところ・・・前もかい!!!

調整調整・・・
前は、それほど重症でなく、3・4回軽く調整ねじを回して
良くなりました。


でも、この時懐中電灯代わりに使っていたヘッドライト。
滑り止めのツメの所が折れてしまった(>_<)

これで、このヘッドライトは使えなくなってしまいました(>_<)
しかし・・・これは痛い。

今は、もう1つ買う余裕ないし、しばらくは1発で我慢するか。



ヘッドライトはおかしくなるし、
調整は失敗するし・・・
走りに行けなくなるし・・・自転車に関してはついてない日でした。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

やっぱり調整の続き・・・

昨晩、ブレーキがえらいことになっていて、
調整して、なんとか乗れるぐらいにはしました・・・
が、暗い所で作業したので、バッチリというわけにも
行きません。

で、改めて今日、職場で帰宅前に調整しました
(もちろん、仕事終わってからですよ・・・)
気に入らないのが、Vブレーキの調整ねじが、いっぱいまで
回されていること・・・
これは、もう少し調整したいという時にどうしようもない。

あと、ブレーキシューの角度。
ネットを調べた所、ハの字になるように設定するそうですが、
どう見ても逆ハの字・・・OTZ
横から見た角度も、どうもずれている・・・

しかもまだ、シューがRIMに当たっている(泣)
これらを、再調整です。

適当に・・・というと言葉が悪いのですが・・・
数少ない経験をもとに、適当にねじを回していると、
なんとかRIMとシューが離れてくれました、ラッキー!!!

ああだ、こうだと調整、小1時間かかりました。
けど、なんとか終了。

試走・・・

一度信号待ちで、確認した時にシューがRIMに軽く当たっていた以外
特に問題なく走れました。
もちろん、軽く当たって板のは調整しました。

これで、しばらく大丈夫かな。

今回の調整騒動で、1か所どうしても治らない所があります。
左側のブレーキレバー・・・
遊びが大きくなってしまって、路面の悪い道では、カタカタ音が
出るようになってしまいました。
右のブレーキレバーは、そんなことはなく静かなものです。
調整前は、両方とも静かだったのに・・・
また、見てもらわないといけないかな。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ダッシュ(^O^)/

今日は、9時に家に帰りたかったので、ダッシュです。
理由は・・・つまらん事です・・・きかないでm(__)m

職場を出たのが、9時15分前・・・
いつもは、20分弱ぐらいかけて、無理しない程度で走っていますが、
今日はダッシュ!!!

自宅前の坂も、息を切らせながら何とか駆け上がり・・・
9時1分前に帰宅です。

サイコンの時計では13分走ったことになっています。
目標達成で、ちょっと嬉しいかも。


平均速度が17.1km/h・・・それほど早くはないです・・・
けど、1.5km以上続く登りを走っての速度ですので、こんなもんでしょう。


ブレーキの方は、左のブレーキレバーの遊び以外は、問題はなかったです。
調整は、これでOKかな。

あと、今日砂消しゴムを購入しました。
これでRIMを掃除してみる予定です。
どこかのサイトで紹介されてたと思ったので・・・記憶が曖昧です・・・


まっ、今日は良い日だったということで(^_-)-☆



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

バーテープにした(^^♪

シフトレバーとブレーキレバーを変えてから、ずっと懸案だった
グリップ・・・ついに解決しました(^^)v

グリップは、ハンドルをカットした長さの分だけサイズが合わず・・・
まぁ、皆無ということはなかったのですが、断念しました。

で、ネットを色々調べていると、ストレートハンドル+バーエンドバー
にバーテープを巻く方のサイトを見つけ、
これは行ける!!!

と、言うことで、決めました。


ブレーキレバーがカタカタとなる件の事と、今日は仕事が早く終わる日
という事とで、早速自転車屋さんへ走りました(^^♪

決めたら、行動は早いのが取りえかも。


ブレーキの調整の方は、バッチリ。。。
今の所、良い結果が出ています。

で、バーテープ。
購入したのはこれ

DSCN2004.JPG

なんだか、CBAの回し者みたいに、ここのパーツが増殖しています(^^ゞ
だって、安かった・・・相場がどれくらいかは知りませんが、
1050円(の10%OFF)。他が1200円以上でしたので、安いでしょ。

安いのを求めると、ここのパーツになってしまいます。

で、箱の中身はこう

DSCN2005.JPG

白にしてしまった・・・
汚れが目立つので、避けたかったですが、黒か白か・・・
店に合ったのはこの2色。黒は、黒のパーツが多くて、なんだかなぁ。
白で、雰囲気を変えよう!!!
ということで、白にしました。

汚れれば、変えればいいか・・・ぐらいののりです。


では、帰って早速作業です。
この姿は、見おさめです(>_<)

DSCN2006.JPG

もう、すっかり夜なのに・・・
明日から、乗りたいですから(^^ゞ

バーエンドバーを外し、
グリップを外します。時間があれば、抜き取るのですが、
今日は、強行手段・・・切ってしまいました。

DSCN2009.JPG

なんとなく、まが抜けていますね(笑)

DSCN2011.JPG

グリップを外しました(^^)v

で、次に外したバーエンドバーを取り付けます。
この時、取り付け角度を調整しておかないと。

角度が決まった所で、テープの巻きつけです。
強く引っ張りながら、巻きつけます。
緩いと、隙間ができたり、ずれたりしそうです。
強めに引っ張り、隙間がないように巻きつけ・・・完成。

DSCN2013.JPG

途中、写真を撮る余裕がなかった・・・
こんなもんでしょう。

って、思っていたら、1か所、失敗している所を発見(@_@;)
お腹もすいたし、今日はここまで。

明日の朝は、今の状態で乗ります。
時間を見つけて、テープ巻きなおします。


でも、白のハンドルになって雰囲気変わりました。
これで、早くなればいいのですが、エンジンは変わらないので、
早くはならないですね(>_<)

気分だけでも、気持ちよく乗りたいと思います。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 19:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

