クロスバイク初心者の戯言

2009年10月01日

自転車のしっぽ(笑)

自転車のしっぽに見えません?
DSCN1981.JPG

昨日、路面がぬれている中走ることになったため、泥除けを付けました。
これが、しっぽに見えると思うのですが、いかがですか。

後ろから撮った写真も、UPしましょう。
DSCN1982.JPG

見方によっては、しっぽにみえるでしょ(笑)

今日は、いい天気だったのですが、泥除けを付けて走りました(>_<)
もって走ると、もっと邪魔になりますしね


走ったコースは、ホームコース。
今日もやっぱり平均速度20km/hを越えることができませんでした・・・

あと、0.5km/hなんですけどね・・・
ここに壁があるみたいです。
また次回・・・20km/hオーバーを目指して頑張ります。


そうそう、携帯ポンプの取り付け位置を変えてみました。
新しい場所は、ここ・・・
DSCN1983.JPG

ここに着けると、ダウンチューブに書かれているロゴが隠れてしまうので、もうひとつだったのですが・・・
場所的には、一番いいみたいです。

トップチューブは、ワイヤーに当たってしまってもう一つでした。
シートピラーは、中々良かったのですが、シートの位置を調整したら
入らなくなってしまいました(>_<)
シートチューブには、つけれませんでした・・・
ボトルケージを付けているかななぁ

で、結局ダウンチューブになったのですが、
ロゴが隠れる以外は、意外と快適です。
ペダルを回す邪魔にならないし、ケーブルとも干渉しない・・・
ここが、最適な場所かもしれない\(^o^)/


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


posted by 湖の青 at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

雨がやんで・・・

今日は、奇跡的(?)に出勤・帰宅時雨がやんでました(*^^)v
その直前まで、雨が降っていましたので、路面はウエットです。

出勤時は、あまり時間に余裕が無いので、いつもと同じぐらい・・・
心持ゆっくり目で、走ります。
もちろん、水しぶきははねてきますし、自転車はずぶぬれです(>_<)
これは仕方がないです。

自転車の洗車は、できません・・・すぐに仕事が始まってしまいます。
濡れている所を、軽く拭くだけです。
それだけでも、やらないよりやった方がいいでしょう。


帰り・・・昼間じゃんじゃん降っていた雨が上がってしまいました。
雨が降っていれば、電車で帰るのですが、やんでれば自転車になります。
もちろん、路面はウエットです。
が、朝と違うのは時間がたっぷりあることです。

帰りは、できるだけ水しぶきがはねないように、ゆっくり走りました。
時速10km前後(^^ゞ
ゆっくりゆっくり・・・

フロントは、アウターに入れません。
平地ではセンター。登りではインナーに入れてスピードを殺します。
特に、登りでは、軽いギアを選択して10kmを出すのもしんどいぐらい
のギアにして、ゆっくり登りました。

これだけ、ゆっくり走れば水しぶきはないでしょう・・・
残念ながら、結果は暗くて見えませんでした。
濡れていないことを、祈るばかりです・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

いい天気だったのに・・・

諸事情のため、職場まで車で送ってもらいました(>_<)
出勤30分ぐらい前までは、結構雨が降っていたのですが、
その後、回復。

まぁ、出勤時は路面がぬれていたので、あきらめはつくかな・・・

明日は、子供の運動会。
明日も、乗れそうにないです。

思い切って、早起きしてみるかなぁ・・・
できるかなぁ???

ギリギリまで、寝てそうな気がするなぁ・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今日も、乗れなかった

今日も、自転車に乗れませんでした・・・
子供の運動会となれば、仕方がないですね。

朝早く起きて、行こうかとも思いましたが・・・
起きれませんでした。
目覚ましも、かけてなかったですけどね・・・

運動会が終われば、もうくたくた・・・
それから乗りに行く元気はなかったです。

でも、昨日今日と2日も自転車に触れないのは
なんとなく癪だったので、
空気だけは入れておきました。
先週、空気を入れることができず、
2週間入れることができなかったので、
かなり抜けていました(>_<)

7気圧から5.5気圧まで・・・
やっぱり、まめに入れないとだめですね。


明日から、また通勤でのります(*^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 21:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

今日も雨になりました(>_<)

今朝は、曇り・・・
もちろん、自転車で出勤です。
2日ぶりに乗りました(*^^)v

が、3時ぐらい(だったかなぁ・・・)天気が崩れ
夜には、完全に雨(>_<)
これでは、自転車で帰れません。

またも、自転車は職場に留守番です。



で、電車で帰ったわけですが、これがまた色々あって・・・
まず、人事故で電車が遅れている・・・10分の遅れでしたけどね、
自転車で帰っていれば、待たされることなかったのに、
と思ってしまいました。


で、まわりを見て気がついたのですが、
ほかの人の大半は、長袖を着ている・・・
この時期、半そでの方がおかしい???

でも、自転車を乗るとまだまだ暑い。
確かに峠を下るときは、ちょっと涼しい・・・けど、
登りは、かなり暑いです。

ですので、私の中では長袖はなかったのですが、
電車にのって、軽く目まいがしました(笑)


そうか、もう季節は秋ですもんね。
半そでの方が、おかしいのかぁ・・・

あすから、長袖にするかな?


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

台風がやってくる・・・

台風がやってきそうです(>_<)
今現在の予想進路を見ていると、
今いる所の真上を通過するみたいです(泣)
台風が言ってしまうまでは、自転車に乗れないかな・・・


実は、今日仕事から帰るとき、雨は止んでました。
自転車で帰れそうでしたが、止めました。

路面がウエットで、自転車をまた汚してしまいそう、というのが一つ。
あす以降も、天気予報では雨。
自宅では、駐車場での自転車保管なのですが、屋根はあるけど壁がない・・・。
台風のような、風+雨では自転車が濡れてしまいます。
職場は、室内に置いているので、窓でも割れない限り
雨に濡れることが無いです。


ですので、台風が通過するまでは、職場に置いておいた方がいい(*^^)v
と、思っているので、今日は無理に乗って帰りませんでした。


それまで自転車に乗れない・・・となると4日ぐらい乗れなくなります。
う〜ん・・・、ストレスがたまるかも・・・


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風接近中・・・

のはずなんですが、なんだか穏やかです。
嵐の前の静けさですかね?

自転車は、職場においてきました。
作戦では、明日台風が通過して、仕事帰りに
乗って帰れる・・・はず。

月曜日の朝以来乗れてないですから、
そろそろ乗りたい!!!

明日、予定通り事が運びますようにm(__)m


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風一過(*^^)v

寝ている間に、台風が通り過ぎていました。
でも、今朝はまだ雨が強かったですが、
次第に弱まり、昼過ぎにはすっかり上がりました。

台風一過と言うには、ちょっと曇っていましたが・・・
まぁ、そう呼んでもいいんじゃないかな・・・という天気に
なりました(*^^)v


で、久しぶりに自転車で帰宅です。
今週は、月曜日に自転車で出社して以来ですから、
3日ぶり・・・になります。


もちろんコースは、12kmコース。
すっかりホームコースです(*^^)v

ゆっくり走ろうと思い、軽めのギアを選択。
いつもは、フロント2速でがんばる坂を、今日はインナーに入れ
ペダルを回して登ってみました。

どのギアを選択しても、しんどいですね(^^ゞ
ペダルは、回せるのですが、回転を維持するのが大変。
結局、いつもと同じぐらいの疲労になってしまいました。

スピードは、遅めになるし・・・


でゴールした時は、40分23秒走って、平均19km/h
ゆっくり目で走ったというのもありますが・・・
中々伸びないものですね。

当面、このコースを平均20km/hでクリアするのが目標です(*^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

明日は、休みですが・・・

世間では、3連休ですね。
うちの子供、奥さんも3連休♪
私は・・・明日だけが休みなんですよね(>_<)

天気は、よさそうなんですが、うちの奥さんが
用事がるととかで、留守番をしてなくてはいけません。
この連休は、自転車はあきらめかな。
だんじりが出てるので、渋滞がちょっと煩わしいし・・・

でも、せっかくの休みです。
自転車をいじろうかと思います。
お金をかけずに・・・(^_-)

予定では、タイヤのローテーション。
前と後ろで、少し減り方に差が出てきたのでやってみようと
思っています。
それと、タイヤ交換の練習をかねて。
それほど、タイヤ脱着の機会はないので、練習できる時に
しておこうかな・・・と思っています。

後は、注油ぐらいをしておこうと思います。
できるときしておかないとね。


で、今日帰宅したら、下の子供から
「ブレーキがうるさい・・・」というクレームがありました。
その調整もしてみる予定です。


その後、余裕があれば、金剛トンネルぐらいには登りたいな。
さすがに峠にだんじりは来ないとおもいますので(*^_^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 18:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

タイヤローテーションしてみました(*^^)v

昨日、予告した通りローテーションしてみました。
それによって、何が変わるわけでもないですけどね(^^ゞ

とりあえず、ローテーションさせないよりは、タイヤの寿命が
伸びるかな・・・。

それよりも、久しぶりにタイヤを外してみて、1つ驚いたことがあります。

タイヤをリムから外す時、チューブがタイヤからはがれてくれない(>_<)
へばりついてるんですよね。
仕方がないので、タイヤとチューブを一緒に外して、その後で
はがしました。

ほんと、剥がしたという表現がぴったりです。
ベリベリと・・・
へばりついているのには、びっくりでした(@_@;)


ローテーションの作業は、それほど難しいものではなく、
トラブルもなく終わりました。
今のタイヤ交換のスピードですと、通勤途中にパンクすると
遅刻してしまうかな(^^ゞ

もう少しスピードアップをしたいものです。
そんなに、練習する機会があっても困りますが・・・


でぶちゃりさんが言われていたリムテープですが、
わたしのは、特に何もなっていませんでした。
SH3C0060.JPG
SH3C0059.JPG

こんな感じでした。
たまたま、当たりだったのかなぁ・・・


ローテーションの後、ちょっと走ってみました。
金剛トンネルへ・・・

いつも通り・・・特に何が変わったというわけではなかったです。
本当に、タイヤの寿命を延ばしただけかな・・・
その違いを、わかってないだけ・・・というのが本当の所だと
思いますが・・・。


タイムアタック・・・というほど、ペダルを回せていませんが、
今日は43分16秒でゴールでした。
正確には、ゴールの直前で止まってしまいました。
ゴール直前で、工事をしていて、止められてしまいましたので・・・
とりあえず、今日のこのタイムをベースに、まずは40分を切る
のを目標にがんばってみますか!!!


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

