クロスバイク初心者の戯言

2009年09月01日

仕事が遅くなったので・・・

今日は、変えるのが遅くなってしまったので、12kmコースには行きませんでした・・・。

で、8月3日に走っている長い登り坂にアタックをかけました(*^_^*)
8月3日でのデータは・・・


ASG-1のデータ。
スタート地点        ゴール地点
5分28秒  132m     11分50秒 175m

走行時間は、6分22秒
登った高さ 43m     でした。


さて、今日は?
スタート地点         ゴール地点
5分39秒  122m     11分33秒  191m

走行時間  5分54秒
登った高さ 69m


GPSのデータを見るだけでしたら、この1カ月でちょっと早くなっていますね。
けど、ASG-1の標高データはあてにならないです。
自宅の標高が毎回違う値になっています。
参考程度・・・と考えればいいでしょう。


少しずつですが、エンジンの性能はUPしているようで、うれしいです(*^_^*)


では・・・
↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

久しぶりの南河内サイクルロード(*^^)v

今日は、仕事が早く終わる日・・・
予定通り、仕事が早く終わったので、南河内サイクルロードを走りました(*^_^*)

いつ以来だろう・・・っと、調べてみたら7月19日以来、約40日ぶりです。
ここを走るときは、軽めのギアを使ってペダルを回そうと思って走っています。
2速で楽に走れるスピードですが、3速・4速を使って・・・

けど、折り返し点、ゴール前のストレート。
これまで、貯めていたエネルギーを爆発!!!
トップにギアを入れて、ダッシュ!!!
通行人も少なかったので、思いっきりダッシュをかけれました。
強めの追い風も手伝って、40kmオーバーを記録。
追い風様様ですけどね(*^_^*)

その帰り帰りは、向かい風・・・
がんばって踏んでも20kmを越えたと辺りをうろちょろするスピード
しか出ませんでした(^^ゞ

今日の走行データ

        ASG-1     MITY8
走行距離   49.26km     49.07km
走行時間   2時間19分51秒  2時間14分47秒
最高速度   46.7km/h    47.0km/h
平均速度   21.1km/h    21.8km/h
消費カロリー 2214kcal

やった!!!平均速度20km/hオーバーだ。
このコースは、大体超えますね。
でも、前回7月19日の方が早かったんですよね。

ペダルもかなり回せたと思うし、まぁいい練習になったんじゃないかな(*^_^*)



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 19:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ペダルが・・・(>_<)

今朝、発見してしまいました・・・
こんなの!!!

DSCN1859.JPG

この裏がこんな感じ・・・

DSCN1862.JPG

亀裂が入ってしまいました(>_<)
機能、走った時には何ともなかったと思うのですが・・・
朝、出勤して自転車から降りた時、「???」てな感じです。

良く見ると、中の金属が見えている。


なんで、こうなったんだ?
全く身に覚えがないです(>_<)

もしかしたら、思い体重で、ペダルに負荷をかけるから
耐えきれなくなったとか・・・

もしそうなら・・・結構落ち込むかも・・・


原因は、わかりませんが、このまま走るのも不安です。
で、仕事をパートナーに任せて、自転車屋さんへ走りました(*^_^*)
このあたりが、自営業の自由のきく所だったりして・・・


いつも行く自転車屋さんへ。。。
自転車屋さんにペダル見てもらいましたが、これぐらいなら
まだ大丈夫・・・と言われました・・・
けど、まぁ原因が分からず、不安面を残して乗りたくなかったし、
ペダルは元々変えようと思っていたので、ここは交換です!!

ここに置いているペダルの種類って
少ないから、悩む必要もなかったです。
選んだのは、これ・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/22290000.html

最近、ここのパーツが増えてきました・・・
別にまわし者じゃ無いのですが・・・

メーカーのこだわりが無ければ、いい選択肢だと思いますよ。
というのは、ここの製品は、有名メーカーの製品をロゴを付け変えて
販売していると思うんですよね。

ですので、モノ自体は、いいものだと思います。
ちなみに、私の購入したペダルのもとは、おそらくこれ・・・

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/lur074.html

メーカーに確認したわけじゃないので、確実に・・・というわけでは
無いですが、形や仕様から、おそらくこれと同じだと思います。

そうだとしたら・・・なかなかいい選択かな・・・(と、自己満足)


で、さっそく取りつけてもらいました。
(工具をまだ、そろえてないので・・・)
こんな感じです。

DSCN1865.JPG

DSCN1866.JPG

ペダルが、小振りになったように思えます。
前のやつと比べてみましょう。
DSCN1868.JPG


DSCN1869.JPG


DSCN1870.JPG

かなり小さくなりました(*^_^*)
で、かっこいい(*^^)v

写真で比べてみると、違いがわかりますね。
面積だけでなく、暑さもかなりスマートになりました。


で、仕事からの帰り・・・もちろん自転車で帰りました。
ただ、仕事が遅くなったので、4kmも乗れませんでしたが・・・

走ってみての感想・・・
ペダルが小さい!!!
これまでのペダルが、大きかったので足がすっぽり乗りましたが、
今度のペダルは、小さいので足がはみ出ます(>_<)
違和感が、少しありますが慣れれば大丈夫でしょう。

滑りにくくなっているのは、いいですね。
前のペダルは、靴が濡れていると、滑りまくりましたからね・・・


前のペダルに比べて靴ががっちりホールドされている感じ・・・
ですので、靴の位置の微調整はやりづらいですが、
しっかりペダルを回せる感じです。

それによって、スピードアップするとかは、ないと思います。
これは、エンジンをもって鍛えないとね(*^_^*)



最後に、シフター+ブレーキのパーツが大体そろってきたそうです。
あとは、リアディレイラーだけ・・・
来週の週末に新しく生まれ変わるかな(*^_^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

新しいペダルで12kmコースへ

なんだか、帰りの12kmコースがホームコースになってきたみたい・・・
昨日、ペダルを交換して早速12kmコースへ。

ペダルを変えただけで、エンジンは変わっていないので、
タイムが変わるわけはない・・・

が、カッコ良くなった分、少しは早くなっているかな・・・
などと、淡い期待を持ちながら、アタックです(*^^)v


結果・・・
         ASG-1     MITY8
走行距離     12.88km    12.80km
走行時間     40分27秒   38分57秒
最高速度     47.0km/h   46.0km/h
平均速度     19.1km/h   19.6km/h
消費カロリー   558kcal

やっぱり・・・残念です。
特に早くなっているわけでなく、かといって遅くなっている
わけでもなかったです。
ペダル変えるだけでは、タイムは上がらないみたいですね。

トゥークリップなどを付けて、ひき足も利用できるように
すれば、タイムUPできるのかなぁ・・・

ひき足を利用できれば、早くなりそうな気もしますが、ひき足も
力を入れないといけないとなると、すぐにばててしまいそうな・・・


湖の青のレベルでは、ペダルの差は出ませんね。
ただ、靴が滑りにくくなったのは、よかった・・・
ペダルから、足が滑ると危ないですもんね。


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

今日は、お休み・・・

今日は、お休み・・・
仕事には、自転車で行きましたが、ちょっと用事があって、
帰りは車で。。。

やっぱ、自転車に載らないと、物足りないです(>_<)


自転車の大改造、直前ですが、今週もパーツがそろわず、
決行されませんでした。
木曜日の時点で、リア・ディレイラーがそろってないとの
事でしたので、想定の範囲内です。

前回のリム修理の時は、修理に出している間、
自転車に乗れないストレスが、かなりありました。
今回は、自転車に乗れているので、「待てばいいかな」
ぐらいの余裕で、待てています(*^。^*)

パーツも集まってきているようですしね。


今回の改造にお便乗して、ハンドルを少しカットしようかと
考えています。
今、バーエンドに手を置くと、かなり腕が開いた感じです。
しかも、バーエンドはよく握ります。
登りの時は、ほとんど握っています・・・

もう少し、力が入る広さにしたいな・・・
ちょっと、広がりすぎていて、なんだか、力が分散されているような
感じがします。


短くしたら、載りやすくなるかな。。。

楽しみです(*^。^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 20:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

新しいコース開拓

最近、走るコースがパターン化されてきました。
なので、新しいコースを作ろうとチャレンジしてみました。
走ったコースがこれ・・・
無題.jpg

本当は、堺CCを回る予定は、なかった・・・
道を間違ってしまって、道なりに走っていると、いつの間にか
堺CC外周を走る羽目になっていました。

でも、そのおかげで、それなりの距離(湖の青にしては・・・です)
を走ることができました。
それはそれで、良かった・・・


コースの写真は、撮れませんでした。
仕事が終わってから走り始めるので、時間に余裕がないです。
最近、日が落ちるのが早くなってきましたし。
もう少し、余裕があれば、写真を撮るのですが・・・
次の機会に・・・(って、いつになるやら・・・)

このコースも結構アップ・ダウンがあります。
標高と速度のデータは、こんな感じです。

無題2.jpg

黄色の線が、標高データ。
緑色の線が、速度データです。

それほど、標高があるわけではないですが、
アップ・ダウンの連続でしょ・・・

交通量が少なくて、割と走りやすい道でした。
これからも、この道を利用しようかな(*^^)v

走行データ
       ASG-1      MITY8
走行距離   41.05km      42.82km
走行時間   2時間10分23秒 2時間11分04秒
最高速度   45.0km/h     45.5km/h
平均速度   18.8km/h     19.6km/h
消費カロリー 1692kcal

今日は、途中で買い物に行ったので、ASG-1のデータは、
そこまでのデータです。
MITY8は、自宅までのデータとなっています。


初めてのコースで、ゆっくり走ったつもりですが、
それなりの速度が出てましたね(^^ゞ


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今日は、まっすぐ帰りました(^^ゞ

昨日の疲れが出たのか、今日は疲れが残ってる・・・と
体が行っているような気がしたので、まっすぐ帰りました。

が、このままでは面白くないので、ちょっとヘッドライトを
いじくって・・・
少し前に、DSCN1855.JPG

このように、ホイールの軸の所にアダプターを付けて、ヘッドライトを
付けました。
下に明るいやつ、ハンドルには、暗いやつ・・・

思ったような、明るさにはならなかったです。
むしろ、明るいヘッドライトが下に行くことで、明りが分散され
暗く感じるぐらいです・・・

で、今日は明るいヘッドライトをハンドルに、暗いのをタイヤの軸に
入れ替えてみました(写真なしです・・・)

タイヤの軸側だけ、付けてみましたが、特に改善されません・・・
前に比べて、そんなに変わらない。
ということは、いままで明るいのを下につけていたのですが、
無駄・・・ということですね。

ハンドルに明るいヘッドライトを付けましたが、こちらの方が
明るく照らしてくれます。
高い位置から、角度がつく分明りが分散せずに照らされます。
分散しない分、明るくなっています・・・


ということで、しばらくはこのポジションで行くと思います(*^^)v


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

まっすぐ帰るつもり、だったのですが・・・

今日は、仕事の都合で、昼間10km2時間半ほど歩きました。
自転車でなく、徒歩です。

普段、歩いていないので、この10kmはきつかった・・・
昼から、仕事になりませんでしたもんね(^^ゞ

そんな調子ですので、仕事帰りは、真直ぐ帰ろうと思っていました。
自転車で、走りだすまでは・・・


自転車に乗ると、「そういえば、昨日も真直ぐ帰ったんだよなぁ・・・」
とりあえずは、最短距離ではないコースを選択。
最後の坂を、登り終わった交差点で・・・、「やっぱり、物足りない!!!」

結局、真直ぐ帰らず、団地のまわりを走ってしまいました。
ぐるっとまわって、38分・・・
まずまずの運動ですね。

今日のコースは、お手軽コースとして入れてもいいかも。
今回は、データをきっちり取っていないので、走行データはありませんm(__)m


明日は、予定通りなら、仕事が早く終わります。
また、ちょっと乗ってきますね(*^_^*)


↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

posted by 湖の青 at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

再度、新しいコースへ・・・

新しいコース・・・と言っているのは、私だけ?
まぁ、幾つか自分のコースを作っておけば、気分で走るコース
を帰れるから、いいかな(*^_^*)

先日、走ったコースもまぁ、走りやすい道かな・・・
日曜日は、周辺の会社・学校が休みで屋知りやすかったのですが、
今日、水曜日。ちょうど会社・学校の終わる時間と重なって
ちょっと走りにくかったかも・・・

どんなコースか、ちょっと写真を取りましたので、紹介します。

DSCN1884.JPG

河内長野駅周辺から、旧国道170号線(今も、国道ですが・・・)に
入った所です。
新道(外環と呼ばれています)は、車の通行量が多すぎで、自転車では走りたくない道です。
旧道は、写真の通り、走りやすそうな道でしょ(*^^)v

でも、時々ダンプとか通るから要注意です・・・


DSCN1890.JPGDSCN1888.JPG

しばらく走ると、天野山金剛寺に着きます。
由緒正しきお寺のようです。
ここを、参照していただければ(^^ゞ

DSCN1891.JPG

ここから、さらに登っていきます。
峠を越えた所で、新道と交わります。
DSCN1894.JPG
この写真では、わかりにくいですが、写真の左側に見えるのが新道です。新道は、トンネルを出てきた所・・・旧道は、峠を越えた所です。

しばらく、道なりに走ります。
住居や会社など・・・賑やかではないですが、それなりの町の中を通って、通り過ぎた所、こんな道になります(@_@;)

DSCN1898.JPGDSCN1897.JPG

逆方向から撮った写真・・・

DSCN1903.JPG

確かに、国道170号線の標識が立っています。
れっきとした国道です。

新道ができる前は、ここがメインの通りだったんでしょうね・・・
車1台が通れるぐらいの狭い道です。
すれ違いはできません・・・

初めて・・・前回ですね、ここを通った時は、道を間違えたかと思いましたもん。
本当に、庶民的な道です(^^ゞ

ここまで来たら、もうすぐゴールです。

DSCN1899.JPG

ゴールです(*^^)v
ほかに、何もありません(>_<)
休み場所もないです・・・
夜、一人だとちょっと怖いかも・・・


少し休んで、来た道を帰ります。
天野山金剛寺で、来た道から分かれます。
すると、こんな道が・・・

DSCN1906.JPG

軽く下っていて、中々いい感じ(*^^)v
ここは、気持ち良いです。

ふと空を見ると、こんな雲が・・・
DSCN1908.JPG

なんだかいい感じの雲でしょ・・・

全体で、38kmのコースになりました。
前回は、道を間違ってとんでもない所に出てしまいましたが、
今回は、思っていた道を通れました。

が、思っていた道は、車が多くてあまり気持ちよく走れませんでした。
町に向かって走ったのですから、それは仕方がないですね。

平坦は道は少ないですが、空気のよさそうな道でしょ(*^^)v

↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
続きを読む
posted by 湖の青 at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

チェーンが伸びてる?!

ZZさんのブログを読んで、シェファードのチェーンをチェックしてみる気になりました。
(ZZさん、ありがとうございます)

チェックの方法は、ここを参考にしました。

で、実際にチェーンを引っ張ってみた所・・・

DSCN1916.JPG

なんだか、結構伸びていますね・・・(>_<)
もう一枚・・・

DSCN1917.JPG

こちらの方が、伸びているのわかりますね。
中々、この写真を撮るのは難しかった(^^ゞ

素人目には、参考したページの写真よりも伸びているような気がしますが・・・気のせい???

まだ、2500kmしか走ってない(>_<)

まぁ、坂道ばっかり走っているので、負荷はだいぶかかっているとは
思いますが・・・

自転車屋さんと相談しますが・・・



所で、'09シェファードのチェーンは、KMC UG-51だそうです。
チェーンの交換となると、どんなチェーンがあるのか?
ちょっと調べてみたのですが・・・

UGチェーンって、もう生産されてないそうです(@_@;)
購入して半年で、もう生産してないとは・・・
HGチェーンで代用できるそうなので、困ることはないと思いますが・・・

何かと、考えさせられますね・・・



とりあえずは、自転車屋さんに相談ですね(^O^)/



↓クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
posted by 湖の青 at 22:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

